宮崎市

ホーム健康・福祉食品衛生イベントやバザーでの食品提供

イベントやバザーでの食品提供

イベントでの食品の提供

各種イベント等で臨時的に簡易な施設(テント等)を設け、食品を製造・加工・調理して客に販売する場合は臨時営業許可申請が必要です。原則として期間は10日間が限度で、簡易な調理加工等により客の面前で供食前に十分加熱調理された食品に限ります。なお、既製包装表示食品を購入し、販売する場合は行商の登録が必要です(詳細は登録申請のポイントを参照ください)。申請用紙は保健所に専用のものがあります。

バザーでの食品の提供

バザーは、学校教育等の一環としてのイベントで、当該施設の職員が計画等を含めて直接又は間接的に関与して、食品の取扱いおよび衛生対策等を行うものです。届出は当該施設の代表者名(施設名および代表者名)で、代表者印を押印の上、実施の10日前までに届出下さい。また調理従事者全員の検便を実施し、病原菌の保有者でないことを確認してください。なお提供する食品は、既製包装表示食品の購入販売を原則としますが、調理加工を行う場合は、簡易な調理加工等により客の面前で供食前に十分加熱調理された食品に限ります。なお届出様式(2枚あります)を掲載しておりますが、届出については内容の確認等を要するため、保健所窓口までお越し下さい(郵送、FAX、メールでは受付できません)。

上記は概略を記載しております。詳細については保健衛生課食品衛生係(電話29-5283)までお問い合せください。

カテゴリー

このページのトップに戻る