宮崎市

ホーム健康・福祉健康・保健衛生がん検診・健康診査集団健診に関してのお知らせとお願い(※新型コロナウイルス感染症関連)

集団健診に関してのお知らせとお願い(※新型コロナウイルス感染症関連)

集団健診に関してのお知らせ

集団健診に関しましては、定員数の削減や、各会場入口での検温の実施、受付時間の調整や入場人数の制限などを行い、「密閉・密集・密接」を避けて実施しています。

令和3年1月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により宮崎県独自の緊急事態宣言が発令されていますが、市民の方々の健康診断・各種がん検診の受診機会の減少を防ぐために、上記のとおり対策を講じた上で予定通り集団健診を実施する予定です。

集団健診を受診予定の方につきましては、「集団健診に関してのお願い」をご参照ください。

受診者の皆様へもご不便をおかけすることとなりますが、どうか主旨をご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月・8月に中止した結核・肺がん検診につきまして、振替日程が決定しました。詳細はこちら

 

<令和2年度 宮崎市集団健診についての変更・中止日程、健診一覧>

日程

検診会場

一部項目変更

●6月実施分

 フリー検診

・市保健所(6/11,6/15)は実施

・市総合福祉保健センター実施分(6/22)の骨粗しょう症検診は中止(結核・肺がん検診と胃がんバリウム検査のみ実施)

全中止

●6月実施の地区巡回バス検診

●7/30~8/17期間に実施される全検診

(8/13更新)

●8/18~8/31期間に実施される全検診

右の日程が新型コロナウイルス感染症の

影響により中止となりました。

■地区巡回バス検診■

 6月実施分、7/30~8/31実施分

 →赤江・本郷地区、大淀地区、大塚地区、木花地区、大宮地区、青島地区、高岡地区の一部

(参考)※赤江・本郷地区、大淀地区、大塚地区中止会場(6月実施分)木花・8/17までの大宮地区中止会場大宮・青島・高岡地区一部の中止会場

■集団健診■

 8/21(金):内海小学校

■フリー検診■

 市保健所【8/4(火)・8/19(水)・8/28(金)】・市総合福祉保健センター【8/26(水)】

■乳がん検診■

 市保健所【8/1(土)・8/17(月)・8/22(土)】・佐土原保健センター【8/7(金)】・市総合福祉保健センター【8/18(火)】・清武保健センター【8/31(月)】

上記の日程においては、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、受診者の方々の健康や安全面などを第一に考慮し、かつ感染拡大防止の観点から下記の集団健診に関しまして、「変更」や「中止」が生じていました。

中止日程で集団健診受診を希望されていた方につきましては、ご不便とご迷惑をおかけする形となり大変申し訳ありませんでした。

何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今後の動向に関しましても、随時お知らせをいたします。

 

集団健診に関してのお願い

集団健診につきまして、上記のお知らせにない日程以外は予定通り実施いたします。

受診の際には、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために以下のとおりご協力をお願いいたします。

※なお、感染の状況によって「お願いする事項」に変更が生じます。

 

●十分な感染予防対策を行うためのご連絡とお願いについて、別紙をご確認ください。

(別紙1)集団健診受診予定の方へ

(別紙2)地区巡回バスによる結核・肺がん検診受診予定の方へ

 

〇健診当日は、各自でマスクを着用してください。

〇健診当日は、各自で検温をするなど、発熱がないかご確認ください。

〇以下に当てはまる方は、健診受診をご遠慮ください。

1.健診当日に発熱症状や、咳・のどの痛みなどの風邪のような症状のある方

2.健診受診日2週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者や同じ職場の方を含む)との接触歴がある方

3.健診受診日2週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への海外渡航歴がある方等

〇健診の受診前には、手洗いや手指のアルコール消毒を徹底してください。

 

〇感染拡大に十分に注意して、慎重に健診を実施しています。

 順番までにお時間をいただくこともあり、待ち時間が長くなることもありますので、あらかじめご了承ください。

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る