宮崎市

ホーム健康・福祉国民健康保険保険税【令和4年度】新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について

【令和4年度】新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により、収入が減少した被保険者等に対する国民健康保険税の減免について、令和4年8月1日から受付を開始します。

感染症拡大防止の観点から、原則郵送にて申請書及び必要書類をご提出ください。

 

減免対象となる世帯

(1)新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡、又は重篤な傷病を負った世帯

 

(2)新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の令和4年中の収入減少が見込まれる世帯で次の1~3のすべてに該当する世帯の方

1    令和4年中の事業収入、不動産収入、山林収入、給与収入のいずれかの減少額が前年の当該事業収入の10分の3以上である(※1)

2    令和3年中の合計所得金額が1,000万円以下である(※2)

3    収入減少が見込まれる所得以外の令和3年中の所得の合計額が400万円以下である(※2)

 

(※1)減少額が10分の3以上であるかの確認は、令和4年中及び令和3年中の事業収入等から保険金、損害賠償等により補填されるべき金額、国・都道府県等から支給される各種給付金を除いて計算します。

(※2)「令和3年中の合計所得金額」、「令和3年中の所得の合計額」は、税法上の取扱いに準じています。このため、国・都道府県等から支給される各種給付金が含まれる場合があります。

 

 

対象となる保険税

  令和4年度分の国民健康保険税であって、令和4年4月から令和5年3月までに納期限が到来する保険税が対象です。

なお、令和3年度の保険税で、令和3年度末に資格を取得した等により令和4年4月以後に納期限が到来するものについても対象となります。

 

 

減免額の計算方法

(1)  主たる生計維持者が死亡、又は重篤な傷病を負った場合

→全額減免となります。

 

(2)  主たる生計維持者の令和4年中の収入減少が見込まれる世帯

→次の(A)×(B)÷(C)により求めた額に、減免割合(D)を乗じた額が減免額となります。

 

(A)        世帯の被保険者全員について算定した保険税

(B)         主たる生計維持者の30%以上の減少が見込まれる事業収入等に係る令和3年中の所得額(減少した令和3年分の事業収入等が2以上ある場合はその合計額)(※3)

(C)        主たる生計維持者及び世帯の被保険者全員の令和3年中の合計所得金額(※3)

 

(※3)「令和3年中の所得額」、「令和3年中の合計所得金額」は、税法上の取扱いに準じています。このため、国・都道府県等から支給される各種給付金が含まれる場合があります。

 

減免の割合(D)

主たる生計維持者の令和3年分の合計所得金額に応じた減免割合(下表のとおり)

 

主たる生計維持者の令和3年分の合計所得金額

減免の割合(D)

300万円以下

全部

400万円以下

10分の8

550万円以下

10分の6

750万円以下

10分の4

1,000万円以下

10分の2

 

※非自発的失業者(雇用保険受給資格者証の離職理由番号が、11・12・21・22・23・31・32・33・34に該当する方)該当による保険税軽減の対象となる方は本減免の対象外となります。

※非自発的失業による軽減以外に、感染症の影響を受けた事業収入等がある場合は、次の1及び2により合計所得金額を算定します。

1.(C)の算定については、非自発的失業による軽減制度を適用した後の所得を用います。

2.(D)の算定については、非自発的失業による軽減制度の適用前の所得を用います。

 

具体的な計算例については、以下をご参照ください。

保険税計算例.pdf

 

 

申請方法

申請書をページ下部より印刷し、必要事項を記入し添付資料を同封して国保年金課賦課係減免担当まで郵送してください。ただし、資格異動(加入や喪失など)が既に発生している場合は、事前に届出を行ったうえで減免の申請をしてください。

減免申請の際は、事前に「減免適用フローチャート」にて申請対象かを確認のうえ申請をお願いします。

申請受付期間は令和4年8月1日~令和5年3月31日(必着)です。感染症拡大防止の観点から、窓口での申請は極力お控えください。

 

(郵送先)

〒880-8505

宮崎市橘通西1丁目1番1号

国保年金課 賦課係 減免担当

 

(関係書類等)

・減免申請 必要書類.pdf

 

R4新型コロナウイルス感染症の影響における国民健康保険税減免申請書 .doc

R4新型コロナウイルス感染症の影響における国民健康保険税減免申請書(記入例).doc

 

令和4年中見込み申告書.xls

令和4年中見込み申告書(記入例) .xls

 

R4 Q&A

 

 

お知らせ

・減免申請書を提出されてから、減免決定通知が届くまで、約1か月程度の期間を要します。ご了承ください。

 

・減免決定後、既に納付済みの保険税分まで減免となった場合は、後日、国保収納課から還付のお知らせ通知が文書で送付されます。電話で還付の案内を行うことはありません。

このページのトップに戻る