宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動清武清武地域自治区の地域協議会委員を募集します!

清武地域自治区の地域協議会委員を募集します!

 宮崎市では、現在市内に22の地域自治区を設置し、住民主体のまちづくりを進めており、それぞれの地域自治区には、住民の声を市政に反映させ、地域の課題解決のための協議等を行う地域協議会を設置しています。地域協議会は、地域の各種団体から推薦された委員と公募による委員で構成されており、各地域自治区では地域協議会が中心となって、地域の各種団体と連携を図りながら、地域が抱える課題を解決するための会議(年4~8回程度)や取組を行っています。

 この度、次のとおり清武地域自治区の地域協議会委員を募集しますので、住民主体のまちづくりに積極的に参画していただける方のご応募をお待ちしております。

募集する委員

(1)委員:清武地域自治区の地域協議会委員

(2)人数:1名

(3)任期:令和2年7月1日 ~ 令和4年3月31日

(4)報酬:ありません(ただし、会議出席の際には、交通費などの経費として日額3,000円を支給します)

(5)応募資格:18歳以上75歳未満の方(令和2年4月1日現在)で、清武地域自治区(清武町域)内に住所を有すること

提出書類・応募方法など

(1)提出書類:応募用紙(※ 応募用紙は、このページからダウンロードできるほか、清武総合支所の窓口でも配布しています。)

(2)応募方法:応募用紙へ必要事項を記入し、応募期間内に、清武総合支所地域市民福祉課へ提出してください(郵送・メール可)。

(3)応募期間:令和2年4月1日(水)~  令和2年5月29日(金)【必着】

(4)選考方法:地域協議会委員推薦委員会で選考し、結果は6月下旬に文書で通知する予定です。

 

 ※ 地域自治区と地域協議会の仕組みや役割については、こちら(→『宮崎市の地域自治区制度』)をご参照ください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る