宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動大淀大淀地域自治区 令和2年度

大淀地域自治区 令和2年度

大淀地域まちづくり推進委員会

大淀地域まちづくり推進委員会事務局

宮崎市大坪町西六月2211番地1

電話・FAX  0985-50-2008

事業概要
No. 事業名 事業目的・概要 備考
1

災害時用備蓄品の整備事業

災害発生時における避難活動の円滑な実施に備えて、緊急用物資(非常食)を備蓄する。また、賞味期限の到来する備蓄品については、大淀地区内の各種行事の際に配布を行うことにより、防災意識の向上を図る。

 

2

防災かまどベンチ活用・整備事業

PTAバザー開催時に、防災かまどベンチにて炊き出しの訓練を行う。併せて、防災かまどベンチの腐食防止のため塗装を行う。

大淀小学校

3

防災かまどベンチ活用・整備事業

PTAバザー開催時に、防災かまどベンチにて炊き出しの訓練を行う。併せて、防災かまどベンチの腐食防止のための塗装を行う。

古城小学校

4 小学生のための通学路防災・安全確認講座実施事業 学校・PTA・自治会等と連携し、新6年予定児童(5年生)を対象に通学路の防災・安全確認講座を行い、登校班のリーダーとしての自覚やスキルを身に付けてもらう。 大淀小学校
5 小学生のための通学路防災・安全確認講座実施事業 学校・PTA・自治会等と連携し、4年生・5年生を対象に通学路の防災・安全確認講座を行い、登校班のリーダーとしての自覚やスキルを身に付けてもらう。 古城小学校
6

大淀ブルーパトロール隊巡回事業

青色回転灯を搭載した車両(ブルーパトロールカー)により、小中学生の登下校時の見守りや地域内の防犯パトロールを実施する。

 

7

AED・自動体外式除細動器のブルパト車搭載事業

ブルーパトロールカーにAEDを搭載し、防犯パトロールを実施する。また、地区内の各種イベントの際にAEDの貸し出しを行う。

 

8 通学路安全推進幟旗作成事業 交通安全を呼びかける幟旗を作成し、小中学生の通学路の交通指導箇所に掲示する。                    

 

9 「EM菌培養液」活用事業

水質浄化作用がある「EM菌」の培養液を作り、小学校のプール清掃に活用する。

大淀小学校・古城小学校   

10

花と緑のまちづくり事業

花と緑のまちづくり活動として、花の寄せ植え教室の開催と天神山公園内花壇への花の植栽・管理を行う。

 

11 街路ごみ清掃事業

大淀地区の環境美化を目的に、毎月第3月曜日に小中学校の通学路を中心にごみ拾いを行う。

 

12

情報活動推進事業

地域内の各種団体と共同で、情報誌「おおよど元気だより」を年3回(8・11・3月)発行し、地域住民にまちづくり活動に関する理解と協力を促す。

       

13

まちづくり事務局整備事業

まちづくり推進委員会の運営に必要な資機材等を準備する。

 

 

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る