宮崎市

ホームくらし・手続き消費生活【計量】令和2年はかりの法定検査の実施(新型コロナによる検査日程延期後)について

【計量】令和2年はかりの法定検査の実施(新型コロナによる検査日程延期後)について

小売店、保育所、医院などの事業所が取り引きや証明に使用する「はかり」(質量計)は、精度を確認するため、計量法で2年に1回の定期検査または計量士による代検査が義務付けられています。令和2年は、大淀川以北(高岡町域を含まない)にある事業者様が検査対象です。

つきましては、宮崎市が指定する場所で検査する集合場所検査日程等を別添のとおり実施しますので、該当の事業者様は下記事項にご留意いただき、検査対象のはかりの受検に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

【留意事項】

1.感染症の感染拡大による検査日程の変更の可能性について

今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、検査を急遽中止する場合があります。その際は、検査会場にその旨を掲示し、『宮崎市のホームページ> くらし・手続き > 消費生活』内でお知らせしますので、受検予定前に日程変更等のお知らせが出ていないか、可能な限り、事前確認をお願いします。

 

2.検査会場での感染症、熱中症防止対策のお願い

・ 感染症対策のため、はかり等は清掃し、清潔な状態でお持ち込みください。

・ 検査会場では、ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、消毒液を設置しますので手指の消毒をお願いします。

・ 熱中症対策のため、検査に時間を要する場合は、エアコンの効いたお車での待機、検査するはかりを一旦お預かりし、検査終了後にはかりを受け取りに来ていただくこと等をお願いする場合があります。

・ 午後の検査時間については、夏場の戸外での検査になるため、午後1時~2時までとします。

 

上記1、2について皆様方のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

はかりの法定検査のご案内(日程表).pdf (PDF 55.7KB)

はかりの法定検査のご案内(日程表).doc (DOC 28KB)

はかりの定期検査受検について(制度、代検査案内).pdf (PDF 384KB)

はかりの定期検査受検について(制度、代検査案内).doc (DOC 153KB)

※代検査を受検する事業者様は、計量士に直接お問い合わせください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る