宮崎市

ホームくらし・手続き新型コロナ市民向け情報宮崎県陽性者登録センターの設置及び新型コロナウイルス感染症検査キットの配付について

宮崎県陽性者登録センターの設置及び新型コロナウイルス感染症検査キットの配付について

※9/25(日)以降、抗原検査キットの直接配布は中止となりました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、発熱外来がひっ迫してきております。
医療機関に負担をかけずに陽性者を把握し、必要な健康観察等に繋げるため、宮崎県が、自主検査等で陽性となった方を登録する「宮崎県陽性者登録センター(外部リンク)」を開設しています。

これに伴い、医療機関に行かずに自宅等で新型コロナウイルス感染症の検査を実施できるよう、宮崎県において配送より対象者に抗原定性検査キットを配付しています。
対象者や配送の申し込み方法など詳細は県ホームページをご覧ください。
※検査で陽性となった場合は、必ず「宮崎県陽性者登録センター(外部リンク)」で登録してください。
※陽性判明後に、配付したキットを持参して医療機関を受診することは控えてください。

※なお、「宮崎県の無料検査事業により検査を受けた場合」や「自ら準備した薬事承認された抗原定性検査キットを使用した場合」においても、結果が陽性になった方は上記宮崎県陽性者登録センターで登録することができます。登録方法など詳細は県ホームページにてご確認ください。

宮崎県配布の抗原定性検査キットを受領した後の流れ

HP【R40803】宮崎市抗原検査キット無料配布事業(市長会見用)V2+2.jpg

※陽性報告は、検査キットに同封してある資料をよく読み、QRコードから行ってください。

【関連リンク】宮崎県陽性者登録センターについて(宮崎県ホームページ)

カテゴリー

このページのトップに戻る