宮崎市

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付については、こちら(マイナンバーカードの交付)をご覧ください。

個人番号カード交付申請書をお持ちの方

 マイナンバーカードの交付を希望される方で、個人番号カード交付申請書をお持ちの場合は、個人番号カード交付申請書にご自身の顔写真(縦4.5cm×横3.5cm。6か月以内に撮影したもので、正面、無帽、無背景のもの。)を添えて返信用封筒で返送するか、個人番号カード交付申請書のQRコードよりインターネットで申請することで、初回につき無料で取得することができます。個人番号カード交付申請書の書き方については、こちら(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。

 申請後、マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で発行され、発行後に市役所等の交付場所に届きます。マイナンバーカードをお渡しする準備ができた方には、順次、交付通知書(はがき、封書)をお送りしており、指定された交付場所へ来庁の上、カードの交付を行っています。

 

*過去の情報が記載された、個人番号カード交付申請書について

 過去の情報が記載された、個人番号カード交付申請書を用いて郵送で申請する場合は、記載された古い情報を最新の情報に手書きで修正した後に郵送してください。なお、修正を行わない場合、発行が遅れるなどの影響が生じる恐れがあります。(個人番号カード交付申請書のQRコードからインターネットで申請する場合、この手続きは不要です。)

 

*返信用封筒の有効期限について

 平成27年10月から12月にかけて送付された、通知カードに添付されている返信用封筒については、有効期限が「平成29年10月4日まで」と記載されていますが、有効期限が「令和4年5月31日」まで延長されていますので「令和4年5月31日」まではそのままお使いいただけます。

 

個人番号カード交付申請書が無い方

 個人番号カード交付申請書が無い場合は、窓口で本人確認書類を確認の上、最新の情報を記載した個人番号カード交付申請書をお渡しします。

 また、個人番号カード交付申請書の書き方がわからない、写真がうまく撮れないといったことがありましたら、マイナンバーカードの申請のお手伝いを行っていますので、本人確認書類を持参してお越しください。

 

*本人確認書類の例

 ・官公署発行の顔写真付のもの1点(例:運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真あり))

 ・「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」が記載されたもの2点

  (例:健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証)

 

 申請後、マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で発行され、発行後に市役所等の交付場所に届きます。マイナンバーカードをお渡しする準備ができた方には、順次、交付通知書(はがき、封書)をお送りしており、指定された交付場所へ来庁の上、カードの交付を行っています。

 なお、既に通知カード又は個人番号通知書を受け取っておりマイナンバーがわかる場合は、マイナンバーカード総合サイトからダウンロードできる白紙の申請書様式を使って申請することも可能です。詳細は、こちら(マイナンバーカード総合サイト)をご覧ください。(通知カード又は個人番号通知書を受け取っておらず、マイナンバーもわからない場合は下記の取扱窓口へご相談下さい。)

 

マイナンバーカードの受取を住所地への郵送で希望する方(申請時来庁方式)

 下記の1~4の要件を満たす方に限り、申請したマイナンバーカードを住所地への郵送(本人限定受取郵便・特例型)する方法で受け取ることができます。ただし、この方法を希望する場合は、申請者本人が下記の取扱窓口へ来庁し、マイナンバーカードを申請する必要があります。(代理人による手続きはできません)

 

*申請時来庁方式の要件

  1. 官公署発行の顔写真付き本人確認書類(例:運転免許証、旅券、住民基本台帳カード(顔写真あり))を1点以上所有しており、申請時に持参できる。(書類はコピーを行います)
  2. 所有している住民基本台帳カードまたは宮崎市民カードを申請時に返納できる。(所有者のみ)
  3. 通知カードを申請時に返納できる。(通知カードを紛失している場合は紛失届を記載していただきます。また個人番号通知書しか交付されていない方は、通知カードは不要です。)
  4. 申請者本人に代わり、市職員が事前に暗証番号の設定を行うことに承諾できる。

 

 窓口で上記1~4の要件を満たすか確認を行った上で、必要書類の記入をしていただきます。その後、写真の撮影を行います。(写真は要件(縦4.5cm×横3.5cm。6か月以内に撮影したもので、正面、無帽、無背景のもの。)を満たすものであれば、持参したものも可)

 窓口で記入していただく書類点数の関係上、手続きに時間を要しますので、希望する方は時間に余裕を持ってお越し下さい。

 申請後、マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で発行され、発行後に市役所等の交付場所に届きます。マイナンバーカードをお渡しする準備ができた方には、順次、本人限定受取郵便・特例型で送付します。

 本人限定受取郵便で送付するマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合、市役所に返戻されます。 この場合は、あらためて受取案内を送付します。そして、ご本人様に市役所へお越しいただき、本人確認をさせていただいた上でのお渡しとなりますのでご注意ください。

 なお、本人限定受取郵便・特例型の受取には、本人確認書類の提示が必要です。詳細については、こちら(日本郵便株式会社ホームページ)をご覧ください。

 

カードはどのくらいの期間で発行されるのか

 マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で発行され、発行後に市役所等の交付場所に届きます。到着後は交付場所でマイナンバーカードの確認作業を行うため、申請から交付通知書の発送(申請時来庁方式はマイナンバーカードの郵送)まで、1か月半~2か月程度の時間がかかります。

 

取扱窓口

 情報政策課マイナンバーカード推進室(本庁舎1階)、マイナンバーカード推進センター(宮交シティ3階)

 佐⼟原・⽥野・⾼岡・清武総合⽀所地域市民福祉課(佐⼟原・穆佐出張所含む)

 ⾚江・⽊花・⻘島・住吉・⽣目・北地域センター

 

このページのトップに戻る