宮崎市

マイナポイント事業

 

マイナポイント事業とは

  マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。民間のキャッシュレス決済サービスで最大20,000円のチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえます。

なお、マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

 

 マイナポイント事業HPはこちら(外部リンク)↓

 http://mynumbercard.point.soumu.go.jp/promotion/

 

マイナポイントをもらうためには

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントの予約にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、申請はお早めにお願いします。マイナンバーカードの申請についてはこちら(マイナンバーカードの申請)をご覧ください。

 

2.マイナポイントの予約

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、パソコンやスマートフォンからご自身で行えます。予約の方法については「マイナポイントの予約方法 (パソコン版).pdf (PDF 1.13MB)(Android版).pdf (PDF 1.12MB) (iOS(iPhone)版).pdf (PDF 1.18MB)」をご覧ください。予約にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。なお、既にマイキーIDを設定された方はマイナポイントの予約済みです。

 

 マイナポイントの予約HPはこちら(外部リンク)↓

 https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/

 

3.マイナポイントの申し込み(令和2年7月~令和3年3月予定)

 マイナポイントの予約と同様に、パソコンやスマートフォンからご自身で行えます。申し込みにはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です。キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使って申し込みます。選択した決済サービスによっては、マイナポイントの申し込み前に決済サービスが求める事前登録手続が別途必要となるものもございます。

※一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんのでご注意ください。

 

4.マイナポイントの取得・利用(令和2年9月~令和3年3月予定)

 マイナポイントの申し込み時に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、決済事業者からポイントが付与されます。取得したマイナポイントは決済サービスでいつものお買い物に利用できます。

 

※マイナポイント付与は、令和2年9月以降のチャージまたはお買い物が対象となります。令和2年7月~令和2年8月に行ったチャージまたはお買い物はマイナポイント付与の対象となりませんのでご注意ください。

 

マイナポイントの予約・申し込みを支援しています

  宮崎市では、マイナンバーカードをお持ちの方に、マイナポイントの予約及び申し込みを支援しています。

 期間:令和2年7月1日(水)~令和3年3月31日(水)(予定)

    ※土日祝日、年末年始は除く

 時間:午前8時30分~午後5時15分

 場所:情報政策課  マイナンバーカード推進室(本庁舎1階)、総合支所、地域センター

 必要なもの:マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、選択する決済サービスにおける決済サービスID・セキュリティコード

 

【支援をご希望の場合、マイナポイント事務局ホ一ムページから、決済サービスID等や各決済サービスの申し込み開始日、別途決済サービスが求める事前登録手続の有無を来庁前にご確認いただきますようお願い申し上げます。】

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