住民異動のお手続きについて
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市役所の混雑緩和にご協力ください。
また、来庁の必要性がある場合におかれましても、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど感染予防にご協力をお願いします。
1.転入・転居等の届出期間の延長について
転入・転居等の届出については、事由が生じた日から14日以内に行わなければなりません。
しかし、今般のコロナウイルス感染症の感染拡大の影響に伴い、当分の間「正当な理由」があったとして、14日を過ぎた場合であっても手続きができます。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出予定日から30日を過ぎるとカードが使えなくなりますので、ご注意ください。
なお、届出が遅れる場合、行政サービスを受けられている方(児童手当、小中学校の転校、保育園・幼稚園関係、国民健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険、福祉サービスなど)は、影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課へご確認ください。
2.転出届の郵送について
市外への転出届は郵送での手続きができます。※転入届、転居届は郵送での手続きはできません。
詳しくは、下記URLの下段にある「郵送される場合」をご覧ください。
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/life/resident/resident_card/7612.html
3.届出書の事前作成について
ご自宅のパソコン等で住民異動届の用紙がダウンロードできます。
あらかじめご用意いただくことで市役所での滞在時間を短縮することができます。
詳しくは、下記URLの下段にある「関連書類」からダウンロードしてください。
https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/life/resident/resident_card/431.html
混雑が予想される日
・月曜日や金曜日
・毎月初め
・年末年始やゴールデンウィーク等の連休明け
・語呂の良い日や大安など戸籍届出が多い日
※やむを得ず手続きに来られる場合は、最小の人数で最小限のお手続きにとどめて頂き、窓口の混雑緩和にご協力ください。