宮崎市

ホーム健康・福祉レクレーション主要公園の紹介

主要公園の紹介

橘公園

宮崎中央公園(文化の森)

大坪池公園(福祉文化公園)

大淀川市民緑地

阿波岐原森林公園(市民の森)

宮崎市国際海浜エントランスプラザ

萩の台公園

公園情報アプリ「PARKFUL」

橘公園

橘公園の写真.jpg

公園概要

昭和23年開園、面積1.9ヘクタール

開設以来、市民はもとより内外の観光客に親しまれており、大淀川の治水事業にあわせて平成8年度~平成10年度の3箇年で手すりやスロープを設置し、南国ムードあふれるリバーサイドパークとして訪れる人に憩いと安らぎの空間を提供しています。

利用案内

所在地:宮崎市橘通東1丁目外

アクセス:宮崎市役所より徒歩5分

駐車場:無

宮崎中央公園(文化の森)

文化の森の写真.jpg

公園概要

昭和56年開園、面積5.1ヘクタール

この公園は、市の中心部に位置する公園で、隣接する総合体育館や中央公民館、科学技術館と共に「文化の森」として広く市民に親しまれています。

※この公園の土地の一部は、国からの無償貸付により借受ており、宮崎市が管理及び整備しています。

利用案内

所在地:宮崎市宮崎駅東1丁目2番1外

アクセス:JR宮崎駅より徒歩5分

駐車場:有

大坪池公園(福祉文化公園)

大坪池公園(福祉文化公園).jpg

公園概要

平成6年開園、面積1.2ヘクタール

市制70周年を記念して、総合福祉保健センター、市立図書館、市民文化ホールの3つの施設と一体となって整備され、ふれあいと健康をテーマに憩いと集いの場として市民に親しまれています。

公園の一角には平面噴水が設置され終日子供たちのはしゃぎ声でいっぱいです。

利用案内

住所:宮崎市花山手東

アクセス:JR南宮崎駅より車で10分

駐車場:有

大淀川市民緑地

せせらぎ水路_14087_marked.png

公園概要

昭和46年開園、面積95.96ヘクタール

市内の中心部を流れている一級河川大淀川の河川敷を公共広場として位置づけ、スポーツ公園、多目的広場として整備し、市民に開放しています。また伏流水を利用したせせらぎ水路は、多くの子供達に利用されています。

利用案内

所在地/大淀川河川敷(田吉~柳瀬地区)

 

阿波岐原森林公園(市民の森)

市民の森 .png

公園概要

昭和46年開園、面積29ヘクタール

明治100年記念行事の一環として整備された公園です。園内には椿340本、梅220本の椿・梅園があり、11月頃から早咲椿が咲き始め、2月になると紅白の梅が咲くなど花見客で賑わいます。

また毎年5月下旬には日本一早い「はなしょうぶまつり」が開催され、県内外から多くの人が訪れます。その他に、アジサイやスイレンなども咲き誇り、四季を通じて花の名所として多くの市民に来園いただいております。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

利用案内

住所:宮崎市阿波岐原町産母128番地外

アクセス:JR宮崎駅から車で15分

駐車場:有

指定管理者ホームページ http://mppf.or.jp/shimin/ (平成26年4月1日より変更)

宮崎市国際海浜エントランスプラザ


エントランス_21361_marked.png

公園概要

「宮崎・日南海岸リゾート構想」の重点整備地区である「国際海浜コンベンションリゾート」の中心部に位置し、また市民に親しまれている市民の森やフェニックスリゾート「シーガイア」に隣接していることから、市民が気軽に利用できるスポーツ・レクリエーション施設として多くの市民に利用されています。

※なお、令和5年12月頃(予定)より工事のため、公園の一部がご利用いただけません。詳しくは工事に関するお知らせ (PDF 966KB)をご確認ください。

利用案内

住所:宮崎市山崎町浜山414-1

アクセス:JR宮崎駅から車で15分

駐車場:有

指定管理者ホームページ http://mppf.or.jp/entrance_plaza/

萩の台公園

萩の台公園画像
萩の台公園

公園概要

昭和63年まで21年間「ごみ埋立て処分場」として利用されていた場所を萩や桜の植栽とともに軟式野球場、多目的広場、テニスコートや遊具のある芝生広場に公園整備を行いました。多くのスポーツ施設利用者や家族連れ等で賑わっております。

利用案内

住所:宮崎市大字広原字竹増迫7150

アクセス:JR宮崎駅から車で20分

駐車場:有

指定管理者ホームページhttp://mppf.or.jp/haginodai/

公園情報アプリ「PARKFUL」

PARKFULに宮崎市が管理する公園の情報が掲載中です。地図上に公園が表示されたり、遊具などの設備からも検索可能です。

身近な公園を知る・利用するきっかけにぜひご活用ください!

詳細はこちら

https://parkful.net/2019/04/howto-parkfulapp/

カテゴリー

このページのトップに戻る