宮崎市

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印鑑登録の廃止(改印)

 登録している印鑑を廃止する(使用をやめる)場合や、氏名の変更等で登録している印鑑を改印(変更)する場合は、まず印鑑登録の廃止の届出を窓口で行ってください。

 なお、改印する時は、廃⽌の届出をした後に、新しい印鑑の登録をする必要があります。詳しくはこちら(印鑑登録)をご覧ください。

必要書類

窓口に来る方がご本人の場合

 窓口で、本人確認書類(A書類1点またはB書類C書類2点)を提示していただき、確認の上で、届出書の記入をしていただきます。

窓口に来る方が代理人の方の場合

 窓口で、表1の必要書類を提示していただき、確認の上で、届出書の記入をしていただきます。

表1 代理人申請の必要書類
持参物 備考
代理人の本人確認書類 A書類1点またはB書類2点
委任状

市指定様式でなくても可

申請者本人が記入、押印したもの

代理人欄が未記入のものや、代理人が記載したもの等、記載や押印に不備があるものは受付不可

委任状の委任事項に「印鑑登録廃止に関する届」の記載が必要

 

取扱窓口

市役所市民課住民記録係、総合支所地域市民福祉課(出張所)、地域センター

※地域事務所、市⺠サービスコーナーでは受付できません

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