穆佐城跡へ出かけてみませんか

山城シルエット

1 皆さんは穆佐城跡が「国指定史跡」になっていることを知っていますか?

穆佐城は、穆佐院高城ともよばれ、三股院高城(都城市)、新納院高城(木城町)とともに日向三高城として知られました。宮崎県内で最も古い時期から存在する山城の1つで、たいへん有名な中世の山城です。標高60mの丘陵上に造られた全長600mの山城で、大規模な空堀によって大きく4つの地区(曲輪群)に分かれています。穆佐城には天守はなく、山を切り盛りして曲輪、堀切、土塁などを築き防御性を得ており、今でも大規模な城の全容が良好な状態で保存されています。

2 穆佐の山城へ気軽に出かけてみませんか?

年間を通して、山城散策、ハイキング、散歩と誰でも利用することができ、季節の彩りを感じることができます。戦国武将が辿った足取りやお城を体感することで、郷土愛も高まっていくことでしょう。

3 穆佐城跡ガイダンス施設

城の歴史の解説パネルや、発掘調査の出土遺物を一部展示しています。ぜひご覧ください。
施設内では「穆佐城守る会」会員による解説も可能です。
※開館日/年末年始を除く、土日祝日のみ(午前10時~午後3時開館)

4 案内ガイドをご希望の方

もっと詳しく穆佐城の歴史が知りたい」「山城の構造はどうなっているのか知りたい」といった要望のある方には、随時、ガイドの案内も行っています。穆佐城ボランティアガイドの会では、城跡を実際に歩きながら、一般の方へ向けた解説を行っています。
また、小学校社会科教科書(3~4年生)(副読本)にも掲載されていますので、お子さんと一緒に参加するのもOKです!!。
※平成30年9月末の台風24号被害により、一部城内への立入りを規制している箇所があります。

対   応> 穆佐城ボランティアガイドの会

期   間> 随時  平日、土日対応可能

時   間> 午前10時から午後4時まで
     ※見学者のご要望によって所要時間を決めることもできます。

見学コース(例)

(1)眺望抜群!1時間コース           … なぜそこに山城が築かれたのかが実感できるコースです。

(2)被害状況も確認!2時間コース  … 被害状況からも見えてくる山城の構造。発送の逆転コースです。

 <参加料> 無料  個人、家族、団体、いずれもご利用できます。

その他
・ 山歩きのできる服装、靴でお越しください。
・ コロナウイルス感染症対策のため、マスクの持参をお願いします。
・山のため、マダニ、その他虫や、夏場参加時は、熱中症等の対策をお願いします。

案内ガイド申込み
 ガイド希望日の10日前までに、ご利用希望日時、コース、参加人数等について文化財課までご連絡ください。内容に応じてガイドを調整いたします。

お申込み・お問い合わせ先

宮崎市教育委員会文化財課    TEL:0985-85-1178

E-mail:[email protected]

現地付近MAP

現地付近MAP

カテゴリー

地図