議長コラム

令和5年1月10日

議長コラムVol.21(令和5年1月号)

「謹賀新年」

日ノ出.png

 明けましておめでとうございます。穏やかな陽気の中、新しい年を迎えることが出来ました。

 今年の干支は卯(うさぎ)です。うさぎは温厚な性格から「家内安全」の象徴として、また、ピョンピョンと飛び跳ねることから「飛躍」、「向上」を表すと言われております。

うさぎにまつわる物語は多数存在しますが、「うさぎとかめ」は「相手が誰であろうとも、真面目に努力をすれば目標を達成できる」とのメッセージが込められております。

 

4月に統一地方選挙が行われます。宮崎市議会議員選挙は4月23日(日)が投票日となります。宮崎市のため、宮崎市民のために、熱い想いを訴え、「うさぎとかめ」の物語にあるように油断することなく、真面目に努力を積み重ねていくことが大切になります。まだまだ市議会の活動が市民の皆様には知られていませんので、引き続き、今年も議員一丸となって開かれた議会を目指して行きます。

 

 宮崎市においては、清山市長による初の新年度当初予算や市庁舎の建設場所が3月議会等で示される予定となっており、多くの市民の注目を浴びることと思います。今まで以上に市民への丁寧な説明をお願いするとともに、私たち議会も連携を図っていきたいと考えています。

 

 新型コロナウイルスの一日でも早い収束及び災害のない年になること、そして、皆様にとりまして、輝かしい一年となりますことを御祈念致します。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

カテゴリー