正副議長挨拶

議長.png
第54代議長   鈴木  一成
上野議員1.jpg
第71代副議長   上野  悦男

 

宮崎市議会ホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

 宮崎市議会議長の鈴木一成でございます。

 このたび、令和4年第3回宮崎市議会臨時会において、上野悦男議員が副議長に就任いたしました。副議長の任期期間である1年間、私と一緒に議会の運営及び市勢発展に努めて頂きたいと思います。

 現在、長引く新型コロナウイルス感染症により、本市の皆様及び地域経済は多大な影響を受けています。また、ロシアによるウクライナ侵略は、国際社会及び我が国の平和と秩序を脅かす行為で断じて容認できず、一日も早くウクライナに平和な日常が戻ることを願うばかりです。

 このような先行きが不安視される状況のなか、本市議会は、議員一丸となって、市民の皆様の生命と財産を守るため、わたくしたちのもとに届く多くの声を議会の場で伝え、市政に反映させて参る所存でございます。

 引き続き、わたくしたちの取組みを市民の皆様へ知っていただくため、ケーブルテレビによる議会中継や紙媒体、時代に即したSNSの活用による情報発信のほか、自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)を本市議会へ導入するため、研究・検証を重ねておりますので、これまで以上に開かれた議会を目指し、市民の皆様が見て、知って、興味を持っていただける、そのような議会をこれからつくって参ります。

 市民の皆様におかれましては、本市議会に対しまして、より一層のご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。