正副議長挨拶

34前本 尚登.jpg

                    第55代議長 前本 尚登

35松田 浩一.jpg

                  第72代副議長 松田 浩一

 

                          宮崎市議会ホームページをご覧いただきありがとうございます!

 このたび、令和5年第2回宮崎市議会臨時会において、議員各位のご推挙をいただき、議長、副議長に就任いたしました。誠に身に余る光栄と感激いたしますとともに、その職責の重さに、改めて身の引き締まる思いでございます。

 さて、市民生活に影響を及ぼし続けている新型コロナウイルス感染症は、本年5月に感染症法の位置づけが5類感染症へと移行し、私達の生活も、かつての日常に戻りつつありますが、市民の皆様におかれましては、引き続き、日頃の感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

 また、近年、市民のニーズは多様化しておりますが、社会生活のデジタル化など時代の変化への柔軟性が必要とされる中、本市議会ではDXを推進しているところでございます。例年、議会報告会を開催しておりますが、このDXの活用により、より多くの市民の皆様の声を聴ける体制づくりに努めてまいります。

 今後さらに、市民の皆様に関心を持っていただき、身近で信頼される開かれた議会となるよう、我々議員40人の英知を集結し、一丸となって宮崎市議会を推進したいと考えておりますので、市民の皆様のより一層のご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。