ホーム宮崎市議会意見書・決議原子力発電所の新増設の中止と既設炉の廃炉処理のロードマップを明確にすることを求める意見書

原子力発電所の新増設の中止と既設炉の廃炉処理のロードマップを明確にすることを求める意見書

 福島第一原子力発電所の事故を受けて、菅前内閣総理大臣は「原子力依存からの脱却」を宣言し、地震が今後発生する確率が特に高い浜岡原発第4、5号機の運転停止を要望した。野田内閣総理大臣も脱原発について「将来的に依存度を最大限減らしていく」と国会で答弁している。ついては今後、具体的に原子力政策を転換していくために、新増設を認めず、既設炉の廃炉へのロードマップを示す必要がある。よって、以下の点について要望する。

  1. 原子力発電所の新増設(リプレースを含む)を、今後一切行わず、既存計画は着工済み原発を含めてすべて中止すること。
  2. 福島第一原発、第二原発の廃炉は当然であるが、地震の危険が大きい立地の原発(浜岡原発)や、老朽炉(30~40年経過等)・危険炉(ゼネラルエレクトリック社mark1型等)を即時廃止すること。これらを含め、既設炉の廃炉のロードマップを作成すること。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成23年12月14日

宮崎市議会

  衆議院議長
  参議院議長
  内閣総理大臣
  経済産業大臣  殿

カテゴリー