宮崎市

ホーム産業・事業者福祉介護保険介護サービス事業所指定における電子申請・届出システムの運用開始について

介護サービス事業所指定における電子申請・届出システムの運用開始について

電子申請・届出システムについて

厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
本システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、厚生労働省のホームページを御確認ください。

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

宮崎市における運用について

宮崎市では、令和6年4月1日から以下の申請・届出について「電子申請・届出システム」による受付を開始します。当面は従来どおり紙媒体での提出も可能としますが、令和6年4月1日提出分からは様式が変更となりますので、新様式での提出をお願いいたします。

  • 新規指定(許可)申請
  • 指定(許可)更新申請
  • 変更届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出
  • 介護老人保健施設又は介護医療院の変更許可申請
  • 介護老人保健施設又は介護医療院の管理者承認申請
  • 介護老人保健施設又は介護医療院の広告事項許可申請

※「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」につきましては、電子申請・届出システムでの受付を行っておりませんので、紙媒体での提出をお願いいたします。

システムの利用に必要なもの

(1)GビズIDアカウントについて
電子申請・届出システムをご利用されるためには、GビズIDアカウントの取得が必須となります。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
電子申請・届出システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」ですが、最初は必ずプライムのアカウントを取得する必要があります。
(「gBizIDエントリー」はご利用いただけません。)

※詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
GビズIDを作成(外部サイトへリンク)

(2)登記情報提供サービスについて
電子申請・届出システムでの受付では、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データでの提出も可能です
「登記情報提供サービス」の利用には登録が必要となります。

※詳細について登記情報提供サービスのホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス(外部サイトへリンク)

利用方法について

電子申請・届出システムは以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。
電子申請・届出システム(外部サイトへリンク)

デモ環境の利用について

厚生労働省では、事前にシステムの動きや操作方法を確認できる「電子申請・届出システムに係るデモ環境」を整備しています。厚生労働省が発行するデモ環境用の共通IDを使うことで、システム操作を試しに行うことができますので、機能把握や業務検討等に御活用ください。利用方法等の詳細については、以下のPDFファイルを御確認ください。
なお、デモ環境の仕様・操作方法についてのお問い合わせは原則受け付けておりません。また、本番用の環境と異なる仕様もございますので、あらかじめ御留意ください。

電子申請・届出システムに係るデモ環境紹介資料(事業所向け) (PDF 110KB)

操作ガイド(事業所向け)説明動画について (PDF 121KB)

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