宮崎市

ホーム産業・事業者福祉介護保険いきいき手帳について

いきいき手帳について

知っちょる?やっちょる?いきいき手帳

人生100年時代をすこやかに過ごすために、今日からできる取組がたくさんあります。

あなたにとっても、ご家族にとっても、健康で長生きできることはとても大切なことです。

いつまでも健康で自分らしく過ごせるように、「いきいき手帳」を活用しませんか?

「いきいき手帳」は65歳以上の方に無償でお渡しする市オリジナル手帳となっております。

1.いきいき手帳とは

(1)いきいき手帳

 市民の皆さまが年齢を重ねても、住み慣れた地域で自分らしく"いきいき"と暮らしていただけるよう、

 こころと体に必要な情報やヒントを盛り込んだ手帳です。

 健康寿命を延ばすために高齢期に気を付けたいこと、健康で長生きするための10のポイント、

 医療や介護に備えるための情報など様々な情報を記載しておりますので、ぜひご活用ください。

(2)記録ノート

 日々の体調の変化を書き留められるように、「記録ノート」を作成しました。

 1日1分の記録で”健康づくり”を始めませんか?

(3)119あんしんカード

 緊急時に救急隊や医療機関が速やかに情報共有できるよう、かかりつけの医療機関やいつも飲んでいる薬、

 緊急連絡先等を書き込める『119あんしんカード』も併せて作成しました。

あんしんカード.JPGあんしんカード 毎日の記録のページ.JPGあんしんカード.JPG

 

2.いきいき手帳の配付場所

(1)配付場所

  地域包括ケア推進課窓口、健康支援課、総合支所、地域センター、地域事務所、
  サービスコーナー、地域包括支援センター、高齢者向けの各教室、出前講座 など

 ※いきいき手帳は宮崎市ホームページからもダウンロードできます。

(2)配付時間

 平日:月~金 8時30分~17時15分(ただし、休日祝日開館している施設はこの限りではありません)

3.いきいき手帳とセットでお渡しするもの

【1】いきいき手帳    

【2】いきいき手帳記録ノート

【3】119あんしんカード

☆IMG_1239.jpg

 

 

お一人に【1】~【3】を1セットにして無償でお渡しします。

【1】と【3】は、お1人につき一回限りの配付となります。

【3】はマグネット付になっており、冷蔵庫の扉に貼ることができます。

 

4.その他

 本文中に記載されている情報は令和6年3月現在のものです。

 宮崎市で実施する講座・教室・相談及び施設案内についての情報は変更になることがあります。

「市報みやざき」や宮崎市ホームページを併せてご利用ください。

 

5.ダウンロードはこちらから

  宮崎市いきいき手帳 (PDF 7.83MB)

  宮崎市いきいき手帳記録ノート (PDF 2.38MB)

 

6. YouTubeはこちらから

  宮崎市の公式YouTubeにいきいき手帳の説明動画を掲載しています。

  https://youtu.be/MauX4t9Sehk (いきいき手帳説明動画)

  https://youtu.be/cl3TxiYfpAc   (いきいき手帳説明動画 寸劇)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る