宮崎市

ホーム子育て・教育妊娠・出産産婦健康診査

産婦健康診査

女性にとって妊娠・出産は、一生の中で大きな変革期です。女性ホルモンの急激な変動もあり、からだの変化と同じように、心にもさまざまな影響がでてきます。特に出産後は、育児中心の生活に変化することからストレスもたまりやすく、心にもからだにも疲れが出てきます。その結果として、情緒不安定になったり、子育てに自信を失ったりするなどの状況に陥ることもあります。もし、不調が長くが続く場合には「産後うつ病」の可能性があります。

宮崎市では、心身ともに不安定になりがちな出産直後のお母さんを支援するため、産婦健康診査にかかる費用を助成します。

 

対象者

健診受診時に宮崎市に住民登録があり、宮崎県内の産科医療機関等において健診の受診を希望する産婦

実施時期

1回目:産後2週から1か月未満   2回目:産後1か月から2か月未満

内容

・健康状態・育児環境の把握

・体重、血圧測定

・尿検査

・産後うつスクリーニング検査

助成をうける方法

親子(母子)健康手帳交付時にお渡しした「つぐみセット」内に付いている「宮崎市産婦健康診査助成券」に必要事項を記入し、医療機関に提出してください。

【健診費用】

1回目  5,000円

2回目  5,000円

健診場所

宮崎県内の産科医療機関等

里帰り先(県外等)での産婦健康診査の助成について

里帰り出産等の理由により、県外の医療機関等で受診される方は、産婦健康診査の助成が受けられます。(詳細は下記をクリックしてください。)

産婦健診償還払手続きの流れ

産婦健康診査県外受診補助金交付申請書(兼実績報告書兼請求書) 

問い合わせ先:子ども家庭支援課 育児支援係 (0985-40-1436)

カテゴリー

お問い合わせ

子ども未来部 子ども家庭支援課

産前産後のサポート、出産・子育て応援給付金等について
電話:0985-40-1436
電話:0985-40-1436
子育てや児童虐待の相談等について
電話:0985-21-1766
電話:0985-21-1766
このページのトップに戻る