宮崎市

ホーム子育て・教育保育・幼稚園宮崎市教育・保育施設等重大事故検証委員会について

宮崎市教育・保育施設等重大事故検証委員会について

宮崎市教育・保育施設等重大事故検証委員会報告書について

 令和5年3月に市内の認可外保育施設で発生した乳児死亡事案を対象とした「宮崎市教育・保育施設等重大事故検証委員会」を設置し、これまで委員会を4回開催してきました。

 本検証委員会においては、子どもの権利条約にも明示されているとおり、すべての子どもの「生命、生存及び発達に対する権利(命を守られ成長できること)」が保障されるべきであるとの前提に立って、本事案を非常に重く受け止め、再発防止のため、事実関係の把握や発生原因の分析等を行ってきました。

 この度、検証委員会において、事故防止のための対策に関する提言を盛り込んだ報告書がまとめられ、市長へ提出されましたので、お知らせいたします。

 

宮崎市教育・保育施設等重大事故検証委員会報告書

検証委員会の設置

 令和5年3月に市内の認可外保育施設で発生した死亡事故について、国の通知※に基づき、外部委員5名(学識経験者、医師、弁護士、教育・保育関係者)で構成する検証委員会を設置しました。

※「教育・保育施設等における重大事故の再発防止のための事後的な検証について(平成28年3月31日付け府子第191号等内閣府子ども・子育て本部参事官(子ども。子育て支援担当)等通知)

検証委員会の開催

 
会議回 開催日
第1回 令和5年7月19日
第2回 令和5年9月27日
第3回 令和5年12月5日
第4回 令和6年2月8日
このページのトップに戻る