宮崎市

ホームくらし・手続き地域活動檍地域まちづくり推進委員会

檍地域まちづくり推進委員会

檍地域まちづくり推進委員会事業概要

令和4度檍地域まちづくり活動方針

★「檍地域まちづくりプラン」の基本目標・・・[まちの将来像]

    『夢と希望が育つまち・檍』 ~みんなで取り組む「住みたい・住み良い」魅力あふれるまちづくり

☆活動実践プロジェクト・・・【A・K・G(あおき・活気・元気)プロジェクト】

 ❉安心・安全づくりプロジェクト/誇りづくりプロジェクト/元気づくりプロジェクト/夢づくりプロジェクト

 まちづくり推進委員会の部会活動は毎年様々な調整・改善が加えられていますが、今年度はプランの意義を活かすべく、皆さんのチームワークや部会間の連携で更に充実した活動を企画し多くの地域の皆さんに参画して頂けるよう努力したいと考えます。また、全事業の活動は、檍地域全体を考慮したものとすると共に、他のまちづくり推進委員会とも情報交流しながら、更に住み良い・住みたい・住みやすい地域づくりをすすめていきます。
 つきましては、檍地域まちづくりプランのうち、主な活動実践目標となるAKGプロジェクトについて、部会活動を中心にそのポイントをご紹介します。

■安全対策部会
地域の防災・減災と安心・安全づくりに引き続き取り組みます。中でも防災訓練については、各地域の諸条件を勘案した、防災減災害の具体的準備と人材育成により地域に応じた取組みとともに、自治会とも連携し防災減債の啓蒙と、全地域の連携を推進したいと考えます。また、購入済みの心肺蘇生法用人形(成人・幼児用計3体)を大いに活用します。

■福祉部会
地域の子育て支援とご高齢者の心身の健康とコミュニティー形成ならびに場の確保、そして非常時対応を通じて、地域の元気・夢づくりに引き続き取り組みたいと考えます。各事業は、様々な年齢層の方や家族が参加できる楽しい企画を通じ、檍地域においてまんべんなく開催できるよう配慮し、心身ともに安心して住める地域づくりに努めます。

■地域再生部会
地域の活性とそれを支える人材育成に引き続き取り組むとともに、地域企業の活性や連携により地域の元気・夢づくりに取り組みたいと考えます。また、IT化が進む昨今まちづくりの情報もネット利用の時代を本格的に迎えようとしています。よく学びそれぞれが活躍できる環境づくりを目指します。

■文化部会
地域のお宝(歴史・文化)を発掘継承し磨き育てる活動とそれらを地域の皆さんに知って頂く活動を通じて、地域の誇りづくりに引き続き取り組みたいと考えます。特に子ども達に地域の宝物や人材がいかに大切で有意義であるかを理解してもらうだけでなく、それらを活かした文化活動で地域に愛着を感じてもらえるよう努めます。

■環境部会
海浜の豊かな自然(一ツ葉海岸や入り江・松林・河川)と人々の暮らし(田畑・建物)で形成された里浜環境と景観保護や美化活動を通じて、地域の誇りづくりに引き続き取り組みたいと考えます。地域の人々が心豊かな生活を送れるよう子供から大人までが楽しく参画しながらつくりあげる美しく心温まる環境づくりに努めます。

■スポレク部会
地域住民の健康維持のためのスポーツレクレーション活動を通じて、心身の元気づくりに取り組みたいと考えます。健康維持のためには、一過性ではなく継続できる運動体験とそれらを通じたコミュニケーションの形成に努めます。

■教育連携部会
地域にとって最も大切と言っても過言ではない子ども達を取り巻く人や組織の連携活動を通じて、地域の夢づくりに取り組みたいと考えます。地域を担ってゆく若者にまちづくりに触れまちを理解してもらえるよう努めます。

■全体事業
「まちづくりの祭典 in あおき」に代表される全体事業等は、開催場所等地域全体皆さんの参画を意識した計画をすると共に他のまちづくり団体等との交流や連携も深めていきます。また健全な事務局運営に努める予定です。

 

 

活動風景

   活動の様子や写真を「広報あおき」に掲載していますので、ぜひご覧ください。

   広報あおき 

檍地域まちづくり推進委員会の部会員及びまちづくりのアイデア募集

 檍地域にお住まいの方でまちづくり部会で活動してみたい方を募集しています。
 また、まちづくりのアイデアについても随時募集しています。
   皆さまの委員会への加入及びアイデアのご応募をお待ちしています。
  檍まち推募集.jpg

 

このページのトップに戻る