宮崎市

ホームくらし・手続き消費生活【注意喚起】NTTやNTTファイナンスを騙る不審な電話やSMSの相談が寄せられています

【注意喚起】NTTやNTTファイナンスを騙る不審な電話やSMSの相談が寄せられています

NTTやNTTファイナンスを騙る不審な電話やSMS(ショートメッセージ)が届いたという相談が、複数件寄せられています。

相談事例

(事例1)

固定電話に自動音声で「NTTから緊急のお知らせ。2時間程で電話が切れる。オペレーターに繋がるので「1」を押してください。」といった内容の着信が1日に複数回あった。

(事例2)

携帯の留守番電話にNTTファイナンスから料金未納につき連絡を促す自動音声メッセージの録音があった。

(事例3)

NTTファイナンスから使用料金の未納について、本日中に連絡するよう記載されたSMSが届き、記載番号へ連絡したところ、動画サイトに昨年登録し、1年間の未納料金があると言われた。

 

 被害に遭わないために

・電話やSMSで身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。

・電話やSMSでお金の話をされた時は詐欺を疑ってください。

※不審な電話への対策として、留守番電話機能の利用が有効です。日頃から留守番電話の設定にしておき、見知らぬ番号等からの着信には対応しないようにしましょう。

※不審に思った際は相手の要求に応じず、すぐに最寄りの警察署又は警察相談電話(#9110)、消費生活センターに相談してください。

 

参考:自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-(国民生活センター)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る