宮崎市

住民基本台帳カード等の紛失・盗難に伴う手続き

※マイナンバーカードの紛失・盗難に伴う手続きについてはこちらをご覧ください。

住民基本台帳カード等の一時停止

住民基本台帳カードや宮崎市民カードが紛失や盗難にあったときは、宮崎市役所市民課(0985-21-1756)に電話し、利用の一時停止を行ってください。

なお、一時停止したカードの利用を再開する場合は、本人が下記の取扱窓口へカードを持参し、一時停止解除の手続きをしていただく必要があります。

*代理人が手続きを希望する場合は、手続きの流れについてご案内しますので、事前に市民課住民記録係にお尋ねください。

*住民基本台帳カードが紛失や盗難等にあい、当該カードが手元に戻らない場合、住民基本台帳カードは平成27年12⽉28⽇をもって発行を終了していますので、カードを利⽤したサービスを希望する時は、マイナンバーカードの申請をしてください。マイナンバーカードの申請についてはこちら(マイナンバーカードの申請等)をご覧ください。

 

取扱窓口

本庁市民課住民記録係

佐⼟原・⽥野・⾼岡・清武総合⽀所地域市民福祉課(佐⼟原・穆佐出張所含む)

⾚江・⽊花・⻘島・住吉・⽣目・北地域センター

このページのトップに戻る