宮崎市

転出届

概要・内容

宮崎市から他の市町村へ移るときに伴う届出です。届出を完了すると、転出先に提出する転出証明書を交付します。

転入手続は、新住所地に引越しをしてから14日以内に、転出証明書を持参して、新住所地の市区町村役所でしてください。ただし、住民基本台帳カードを持っている方は、住民基本台帳カードを利用した転出届を届け出ることによって、転入先で転入届を提出する際に転出証明書を添付する必要がなくなります。

原則は窓口での届出ですが、手続きをしないまま転出してしまった場合は、郵送で手続をすることもできます。外国語での転出届例、英語中国語韓国語

対象者

宮崎市から他の市区町村へ転出する方

届出できる人・届出方法・届出期日・届出窓口

転出する日までに市民課または各総合支所(佐土原、田野、高岡、清武)、佐土原出張所、穆佐出張所、各地域センター(赤江、木花、青島、住吉、生目、北)へ持参するか、または郵送 してください。

届出できる人

● 対象者ご本人

● 世帯主または対象者と同一の世帯に属する方

● 代理人

※代理人の場合は委任状(PDF 85.3KB)が必要です。

※親族の方でも別住所の場合は委任状(PDF 85.3KB)が必要です。

手数料

無料

持ち物・届出書類・記入例

宮崎市に届け出る場合、以下の持ち物が必要です。

窓口にお越しになる場合

1. 転出届.pdf (PDF 1.62MB)

※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。

2. 窓口にお越しになる方の印鑑 (認印可)

3. 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証等)

4. 委任状(PDF 85.3KB)

※代理人の場合に必要になります。

5. 宮崎市国民健康保険証

※加入者の場合に必要になります。

6.宮崎市民カード (印鑑登録証)

※交付を受けている方の場合に必要になります。

7. 住民基本台帳カード

※交付を受けている方の場合に必要になります。

郵送される場合

宮崎市市民課へ、下記を送付してください。

1. 転出証明書交付申請書(郵送による転出届)

※ダウンロードするか、市役所で受け取ってください。 ※昼間に連絡のつく連絡先を必ずお書きください。 異動日は引越し予定日または引越しをした日です。

2 官公署発行の本人確認書類の写し(運転免許証・写真つき住民基本台帳カード・健康保険証等、有効期限のあるものについては有効期限内のもの)

3. 返信用の封筒 (返送先住所・宛名を記入し、切手を添付したもの)

※転出届受付後、こちらから転出証明書を発送するためのものです。

カテゴリー

このページのトップに戻る