宮崎市

ホームくらし・手続きごみ・環境環境保全家電製品の電力消費量を測ってみませんか?(エコワットお貸しします)

家電製品の電力消費量を測ってみませんか?(エコワットお貸しします)

宮崎市では、エコワット(簡易型使用電気量表示器)を無料で貸し出しています。
エコワットをコンセントに差し込み、家電製品を接続すると、電気料金、使用電力量、CO2排出量、1時間当たりの電気料金の目安が表示されます。
エコワットを使用し家電製品の使用電力量、電気料金等を知ることで、家庭における電気の省エネに役立てましょう。

 

エコワットの使い方

消費電力を計測したい電気機器のプラグをつないで、コンセントに差し込んでください。
コンセントに差し込むと、電気料金→使用電力量→CO2排出量→1時間当たりの電気料金が3秒ごとに切り替わりながら表示されます。
コンセントから抜き取ると、すべての数字が0に戻ります。データは保存できませんのでご注意ください。
   ※簡易な測定方法を用いているため、表示された数値は目安としてお考えください。
      電気料金は1kWh=22円で計算しており、実際の電気料金とは異なる場合があります。

エコワット2.jpg  エコワット1.jpg

お貸しする表示器は100V用です。
1200Wを超える機器には使用しないでください。1200W以内であっても、エアコンなど壁のコンセントから直接電源を取ることが推奨された機器には使用できません。
また、待機電力などの微弱な電気量(5W以下)の電力測定はできません。

 

貸し出し方法

対 象 者      宮崎市民及び宮崎市内の事業所

貸出期間     30日以内(予約者がいない場合には続けて貸し出すこともできます)

貸出料金     無料

貸出窓口     宮崎市役所 環境部 環境政策課 (市役所第2庁舎4階)

ご不明な点は、環境政策課(下記連絡先)にお問い合わせください。


01 宮崎市省エネ啓発機器貸出要領(R3.4施行).doc (DOC 12KB)

02 (様式第1号)借用書.xls (XLS 17.5KB)

 

その他

本市では、市民の皆さんに環境にやさしい生活を送っていただくため、ご家庭で簡単に取り組むことができるエコライフを推進しています。
こちらのページから「家庭でできる省エネ」もチェックしてみてください。

家庭でできる省エネ

 

カテゴリー

このページのトップに戻る