工事中に変更があった場合の手続きについて
宮崎市建築主事から確認を受けた建築物等(建築物、建築設備又は工作物)で、その工事の完了前に
次の(1)~(4)の変更をしようとする場合には、届出が必要です。各種様式リンク先
(1)建築主(設置者又は築造主)等変更
(2)敷地の地名地番の訂正・変更
(3)工事施工者(工事監理者)等の選定・変更
(4)建築計画の変更
変更内容 | 届出に必要な書類 | 届出の時期 | ||
(1) | 建築主等の変更 |
・建築主等変更届書(1部) |
工事完了前まで | |
(2) | 敷地の地名地番 訂正・変更 |
・敷地の地名地番訂正・変更願(1部) |
工事完了前まで | |
(3) | 工事施工者等 |
・工事施工者等選定(変更)届出書(1部) |
選定・変更が生じたとき |
|
(4) | 申請 建築物の 計画の 変更 |
建築基準法施行規則 |
・設計変更届出書(2部)正・副 |
確認申請内容に |
上記に該当しない |
・計画変更確認申請書(2部)正・副 |
確認申請・許可・認定を取下げるときの手続き
取下げとは、法又は令の規定による許可、認定又は確認を受ける前に当該申請を取下げることをいいます。
次の書式に必要事項を記入しご提出ください。なお、申請のあった申請書正本は返却いたしません。
・建築物等確認・許可・認定申請書取下届(提出部数:1部)各種様式リンク先
工事を取止めるときの手続き
取りやめとは、法又は令の規定による許可、認定又は確認を受けた後に工事を取りやめることをいいます。
下の様式及び委任状、申請に要した副本、確認済証、許可通知書、認定通知書の原本を添えてご提出ください。
・工事とりやめ届出書(提出部数:1部)各種様式リンク先