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ホーム産業・事業者入札・契約動産・不動産公売令和7年度 第2回 宮崎市動産公売のお知らせ

令和7年度 第2回 宮崎市動産公売のお知らせ

公売とは、滞納者から差押えた財産を入札などの方法で売却する手続きの一部です。
公売財産の売却代金は、市税などの支払いにあてられます。

令和7年度 第2回 宮崎市動産公売のお知らせ


 市税滞納のため差押えた動産を「KSI官公庁オークション」を利用し、インターネット公売により実施します。なお、入札に参加するためには、事前に参加申し込みが必要です。
 詳しい資料や公売の流れについては、納税管理課までお問い合わせください。
 下記の「関連書類」から公売チラシや公売物件明細をダウンロードすることができます。

インターネット公売(競り売り)の流れ

  1.KSI官公庁オークションサイトで公売参加者の情報を登録する。

  2.申込期間中に、サイト内で入札を検討している物件の「参加申し込み」を行う。 

  3.入札期間中に、サイト内で「入札」を行う。
    ※競り売り形式の詳細は、KSI官公庁オークションのサイトでご確認ください。

  4.落札した場合、買受代金納付期限までに買受代金を納付する。

  5.物品の引き渡しの手続きを行う。

KSI官公庁オークションについて

  KSI官公庁オークション(宮崎市)
  KSI官公庁オークション(初めての方へ)

日程等

【申込期間】
  令和7年5月30日(金)13時 から 令和7年6月17日(火)23時 まで
【入札期間】
  令和7年6月24日(火)13時 から 令和7年6月26日(木)23時 まで
【買受代金の納付期限】
  令和7年7月4日(金)14時30分 まで

注意事項

・官公庁オークションサイトの自治体ページ内に記載されている「宮崎市インターネット公売ガイドライン」及び「落札後の注意事項」を必ずご確認の上、参加してください。
・宮崎市からメールまたは電話でのご連絡をする場合がございます。予めご了承ください。

【買受代金の納付方法に関して】
・買受代金は、「宮崎市納税管理課窓口での納付」か、「宮崎市納税管理課が郵送する専用納付書での納付」のいずれかとなります。
・専用納付書は銀行または郵便局で使用できますが、銀行によっては別途手数料がかかる場合がございますので、ご了承ください。

【物件の状態】
・経年劣化、または写真には写らない汚れや損傷等のある可能性がございます。
・サイズ等の物品詳細は職員が計測または調査の上記載したもので、あくまで目安となります。また、物品画像についても職員が撮影したもので、実際の色合いと異なる場合がございます。

【引き渡しに関して】
・落札後は、直接引き取りに来ていただくか、宅配便による引き渡しとなります。
・引き渡しの手続きに伴う費用につきましては、すべて落札者様の負担となります。なお、宅配便による引き渡しを選択される場合、梱包は簡易的に行い、着払いにて送付いたします。配送中の事故等につきましては、責任を負いかねますのでご了承ください。
・落札された物品は、いかなる理由があっても返品・交換はできません。

【下見に関して】
・宮崎市納税管理課窓口にて下見を行うことが可能です。
・下見希望日の前日までに納税管理課にご連絡をお願いいたします。「売却区分番号または物件の種類、氏名、ご連絡先」をお伝えください。

お問い合わせ


〒880-8505
 宮崎市橘通西1丁目1番1号
 宮崎市役所 納税管理課 特別滞納整理係

 電話:0985-21-1741(平日 8:30~17:15)

関連書類

R7第2回動産公売チラシ (PDF 1010KB)

R7第2回公売物件明細書 (PDF 983KB)