宮崎市

ホーム産業・事業者建設・開発届け出屋外広告業の登録について

屋外広告業の登録について

屋外広告業の登録(宮崎市特例屋外広告業)

 宮崎市内で屋外広告業を営む場合は、宮崎市への登録が必要です。ただし、宮崎市では「宮崎県の登録を受けた者に関する特例」を設けておりますので、まず宮崎県において屋外広告業の登録を受けた後、宮崎市に対し特例の届出を行うことで、宮崎市の登録業者とみなされます。宮崎市に届出をする際の手数料はありません。

【宮崎県での屋外広告業の登録については下記ページをご覧下さい】

宮崎県の登録を受けた者に関する特例

 宮崎県屋外広告物条例第33条1項または第3項による登録を受けている屋外広告業者は、宮崎市に届出を行うことにより宮崎市内での営業が可能です。

 届出に必要な書類

■特例屋外広告業届【Word版 (25.5KB)】【PDF版 (50.6KB)

■宮崎県屋外広告業登録済証の写し
 または 宮崎県都市計画課の受付印のある「屋外広告業登録申請書」の写し

更新について

 宮崎市への更新手続きは、不要です。宮崎県屋外広告業の登録は、5年ごとに更新が必要となりますので、宮崎県へ手続きをお願いします。

変更について

 次の事項に変更がある場合は、届出をする必要があります。添付書類として「宮崎県屋外広告業登録済証(変更)の写し」が必要ですので、宮崎県へ変更の届出を行った後、宮崎市へ届出するよう注意してください。

1.商号、氏名又は名称及び住所、電話番号並びに法人にあっては、その代表者の氏名

2.宮崎市内において営業を行う営業所の名称及び所在地、電話番号、業務主任者

※代表者以外の役員の変更については、手続き不要です。

変更の届出に必要な書類

■特例屋外広告業届出事項変更届【Word版 (19.5KB)】【PDF版(39.2KB)

■宮崎県屋外広告業登録済証(変更)の写し
 または 宮崎県都市計画課の受付印のある「屋外広告業登録事項変更届出書」の写し

廃止について

 屋外広告業を廃止等した場合は、届出をする必要があります。

廃止の届出に必要な書類

■特例屋外広告業廃止届【Word版(16KB)】【PDF版 (26.4KB)

届出先

 屋外広告物業の届出については、景観課にて受け付けます。郵送またはFAX、電子メールによる書類の提出も受け付けています。

書類の提出・郵送先

宮崎市役所 都市整備部 景観課 屋外広告物指導係(宮崎市役所第二庁舎7階)

〒880-8503 宮崎市橘通西1丁目1番1号

電話:0985-21-1817 FAX:0985-21-1816

E-mail:[email protected]

このページのトップに戻る