• 本文へ
  • 音声読み上げ
  • Language
  • ふりがなをつける
  • 文字サイズ 標準
検索
ホーム産業・事業者雇用・労働関連機関等による支援・情報年次有給休暇の計画的取得に関するご案内

年次有給休暇の計画的取得に関するご案内

年次有給休暇の計画的付与制度を導入しましょう

「年次有給休暇の計画的付与制度」とは、年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

この制度の導入によって、休暇の取得の確実性が高まり、労働者にとっては予定していた活動が行いやすく、事業主にとっては計画的な業務運営に役立ちます。
また、この制度を導入している企業は、導入していない企業よりも年次有給休暇の取得率が高くなっており、労働基準法を順守する観点からも年次有給休暇の計画的付与制度の導入は重要となります。

年休促進・春_1.jpg

年休促進・春_2.jpg

 

関連するページへのリンク

働き方・休み方改善ポータルサイト(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

年次有給休暇取得促進特設サイト(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)