【訓練】災害時情報共有システム訓練について
本日実施する災害時情報共有システム訓練につきましては、下記「2報告先」よりシステムにログインのうえ、被災状況の報告をお願いします。
※今回の報告内容は、実際の被災状況を想定した任意の内容を入力してください。
※登録災害名は「【訓練】5月16日 大雨」を選択してください。
※「介護サービス情報公表システム」へのログインにはID及びパスワードが必要ですので、事前にご確認ください。
1 災害発生時における被害状況の報告について
災害時における介護保険施設・事業所等の被害状況を把握・共有し、必要な支援につなげるために、以下の報告先へ災害に伴う人的被害及び施設建物被害等について報告をお願いします。
報告方法等の詳細は、介護保険施設・事業所、有料老人ホーム等における災害に伴う被害の報告の留意点について (PDF 318KB)を参照の上、確認してください。
2 報告先
【介護保険施設・事業所】介護サービス情報公表システム
URL:https://www.kaigokensaku.mhlw.go.jp/houkoku/45/
【有料老人ホーム等】有料老人ホーム等災害被害報告フォーム
URL:https://logoform.jp/form/HxnK/715021
※介護保険サービスを併設している有料老人ホーム等は、サービス毎に情報公表システムによる報告も行ってください。
3 災害情報登録一覧
【令和7年度】
・【訓練】5月16日 大雨
【令和6年度】登録災害名※令和7年1月14日時点
・令和6年台風10号
・1月13日地震
※厚生労働省の通知に伴い、順次登録災害名は更新します。更新のタイミングは災害等の状況により前後します。
※災害発生時又は台風など災害発生の警戒を要する状況となった場合、各事業所において災害情報登録一覧を確認してください。
※原則として更新毎に事業所への連絡(FAX)は行いません。
関連情報
※令和6年台風第10号による災害に係る介護報酬等の柔軟な取扱いについては、こちらをご確認ください。