宮崎市

ホーム市政情報職員採用先輩職員からひとこと先輩職員からひとこと(令和4年度)

先輩職員からひとこと(令和4年度)

米良主任主事(企画政策課).jpg

●氏名
 米良 康宏(主任主事)
●所属
 企画財政部企画政策課(地方公共団体金融機構派遣:令和3年度~)
●採用年度
 平成30年度(一般事務)

宮崎市に就職した理由(動機)は?

高校卒業後県外へ進学、就職をしましたが、やはり地元宮崎で働きたいという思いが強くなり、Uターン就職を決意しました。
学生の頃から人のためになる仕事がしたいという思いから公務員を志望しており、最も市民生活に近い仕事が出来るのではないかと考え、宮崎市役所を受験しました。

学生の時に取り組んでいたこと

体育会系の学校に在籍していたため、先生や先輩方からは熱く指導していただきました。
基本的に根性論や精神論はあまり得意ではありませんが、学生時代の経験があったからこそ、多少辛いことがあってもこれまで頑張ることが出来たのではないかと思います。

現在の仕事内容は?

地方公共団体金融機構に派遣され、財政に関するノウハウや人材が不足している地方公共団体をサポートする仕事をしています。
私と同様に、地方公共団体から派遣された方が多く在籍しており、困ったことがあればすぐに上司や同僚の方に相談できる雰囲気の良い職場です。

仕事にやりがいを感じる時は?

現在、私が担当している事業は、令和3年度からスタートしたものですが、既に複数の団体から「事業を活用することで抱えていた財政運営上の課題が解決した」との声をいただいており、非常にやりがいを感じています。

宮崎市を受験しようとしている人へのメッセージ

宮崎市役所に入庁してから、これまでたくさんの上司、先輩にお世話になりましたが、本当に良い人ばかりで、宮崎市役所に就職できたことは本当に幸運だったと感じています。
志望動機は人それぞれだと思いますが、一緒に良い仕事をしましょう!皆さんの入庁をお待ちしています。

 

 

松永主事.JPG

●氏名
 松永 拓真(主事)
●所属
 総務部情報政策課(DX推進室)
●採用年度
 平成28年度(一般事務)

宮崎市に就職した理由(動機)は?

幼いころから宮崎市で過ごしていることもあり、就職を考えるタイミングで愛着のある宮崎市の役に立つことがしたいと考えました。
市役所職員は様々な面において、市全体に貢献できるのではないか思い、宮崎市役所を志望しました。

学生の時に取り組んでいたこと

学生時代、ITに関することを学んでいました。初めて配属された部署では、その知識・経験を直接生かせる業務ばかりではありませんでしたが、結果的には、今後、どの職場でも役に立つ知識・経験であると思っています。
特に、現在所属している情報政策課では、より専門的な知識が必要であり、業務に直結する基礎知識を学生時代に養うことができたのはとても良かったです。

現在の仕事内容は?

現在所属する情報政策課のDX推進室では、行政手続きのオンライン化等に係るデジタル化推進業務や市全体のDX推進に向けた業務を行っております。
職場は少人数ではありますが、常に明るい雰囲気で活発な議論がされており、上司への相談もしやすい環境が整っています。

仕事にやりがいを感じるときは?

関係部署や関連業者と協力し、仕事を成し遂げた時にやりがいを感じます。
特に、業務効率化に関する事業に携わり、数値として効果が見えた時には、達成感と同時に更なる改善への意欲が高まります。

宮崎市を受験しようとしている人へのメッセージ

市役所職員の業務は、多くの知識が必要になりますが、周囲の先輩や上司に教えてもらいながら成長していくことができます。
皆さんとともに成長しながら、宮崎市に貢献する仕事ができる日を楽しみにしてます。

 

 

菊木主任技師.JPG

●氏名
 菊木 優真加(主任技師)
●所属
 健康管理部健康支援課
●採用年度
 平成30年度(保健師)

宮崎市に就職した理由(動機)は?

大学時代、県内の保健所や保健センターで実習をさせていただきました。育児不安を抱える母親への支援や疾病予防のための保健指導、精神疾患を持つ方の相談等を受ける先輩保健師の姿を見て、地域でその人らしく生活するために支える保健師に魅力を感じました。
自分の生まれ育った宮崎市で、そのような保健師として働きたいと思い、宮崎市役所に就職しました。

学生の時に取り組んでいたこと

大学のカリキュラムに含まれていることではありますが、病院や地域での実習が実際の業務に生かされています。
コロナ禍での実習は大変な場面も多いと思いますが、一つ一つの実習を大切に学びを深めていくことがとても重要だと思います。

現在の仕事内容は?

現在、健康管理部の健康支援課こころの健康係に所属しており、精神疾患を持つ方やそのご家族への相談支援、自殺対策などを行っています。
急性期(※)の患者さんと関わる機会も多く、対応に悩む場面もありますが、職場内で相談しつつ、関係機関の方々とも連携しながら支援を行っています。
※急性期・・・症状が現れる時期、容態が安定しない時期

仕事にやりがいを感じるときは?

私が対応した患者さんについて、その後の様子を聞くことがあります。自分の仕事が、適切な医療に繋がり、その人らしく生活を送ることができている話を聞くと、微力ながら力になれたのではないかとやりがいを感じます。
相談者の方が少しでも「ここに相談してよかった」と思ってもらえるような支援をしていきたいと思います。

宮崎市を受験しようとしている人へのメッセージ

宮崎市は中核市であるため、市町村業務と保健所業務の両方を担っています。対象者も乳幼児から高齢者、精神疾患や障がいを持つ方々など様々です。
各専門分野に保健師が配置されており、皆さんが活躍できる場がたくさんあります。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。

 

 

津曲主任主事.JPG

●氏名
 津曲 渉(主任主事)
●所属
 福祉部福祉総務課
●採用年度
 令和2年度(福祉専門職)
 

宮崎市に就職した理由(動機)は?

大学卒業後は、高齢者福祉関係の民間企業に勤めていました。高齢者と直接接する機会が多く、高齢者に対しての支援やコミュニケーションの方法等、大変貴重な経験をすることができました。
「もっと多くの人の役に立ちたい。民間企業での経験や学んだことを宮崎市で生かしたい」と考え、福祉専門職として宮崎市役所への就職を決意しました。

学生の時に取り組んでいたこと

学生時代、飲食店でアルバイトをしていました。クレームを言われることもありましたが、相手の気持ちを考え、丁寧に分かりやすく対応することを心掛けていました。
市役所の業務でも様々なご意見をいただくことがあります。全ての問題を解決するのは難しいですが、どうしたら問題を解決できるか、相手の気持ちに寄り添いながら一緒に考えるようにしています。

現在の仕事内容は?

福祉部福祉総務課に所属しており、成年後見制度に関する業務を担当しています。制度を利用したくても、自分では制度の利用ができない方への支援や、制度の広報や体制作りを行っています。
仕事で悩んだ時にも相談できる上司や同僚がいるので、安心して仕事ができる環境です。
些細なことでも気兼ねなく相談することができ、困難な事例には協力して対応しているため、1人で悩みを抱えることはありません。

仕事にやりがいを感じるときは?

通常業務はもちろんですが、通常業務以外にも新型コロナワクチン接種や鳥インフルエンザ等に関する業務に携わる機会があり、様々な角度から宮崎市全体に関わる仕事ができるため、非常にやりがいを感じています。

宮崎市を受験しようとしている人へのメッセージ

福祉関係の仕事に携わっている方で、市役所への就職を検討している方もいらっしゃるかと思います。
私が担当している業務では多様なバックグラウンドを持つ方々と向き合うことが多く、人の人生に関わるため大変なこともありますが、その分やりがいも感じています。

皆さんが積み重ねてきたどのような知識や経験も、市役所で働くうえできっと役に立つはずです。皆さんと一緒に働ける日を心待ちにしています。

 

田中技師.JPG

●氏名
 田中 優花(技師)
●所属
 都市整備部建築行政課
●採用年度
 令和2年度(建築)
 

宮崎市に就職した理由(動機)は?

工業高等専門学校で5年間建築について学びました。そこで得た知識と経験を生かしながら、宮崎のためにやりがいを持って働ける場所は、「宮崎市役所」だと思い、就職を決めました。
また、宮崎市役所には短大卒業枠があることも就職の決め手でした。

学生の時に取り組んでいたこと

小学生の頃から取り組んでいた弓道のおかげで集中力が鍛えられたと思います。
また、弓道は型や礼儀作法も重要視されているため、目上の方への挨拶や接し方、窓口や電話対応でのコミュニケーション能力等、仕事や日々の生活に今でも役に立っていると思います。

現在の仕事内容は?

建築行政課建築行政係では、建築基準法における道の取扱いに関する相談対応や様々な許可等に関する審査、宮崎市福祉のまちづくり条例で定める対象施設の事前協議、検査などを行っています。
専門職ではありますが、現場だけでなく、事務処理や窓口業務も多くあります。
慣れない業務ばかりで、時には失敗することもありますが、頼りになる先輩方のおかげで安心して業務を行うことができています。

仕事にやりがいを感じるときは?

日々の業務の中で学んだ専門知識や経験を生かしながら仕事をできることにやりがいを感じています。
また、窓口等での対応の際、一つ一つの仕事に時間がかかってしまい、自分の力不足を感じることもありますが、相談に来られた方に感謝されたときは、とてもやりがいを感じ、もっと頑張ろうという励みになります。

宮崎市を受験しようとしている人へのメッセージ

宮崎市役所の業務は幅広い分野に渡っており、建築技師以外の職種の方々と接する機会も多いため、様々な経験を積むことができます。
宮崎市役所に入庁した時は、分からないことや慣れない業務ばかりで失敗や不安もありましたが、優しい上司や先輩方に支えられ、今では楽しく業務を行うことができています。
皆さんと一緒に宮崎市役所で働けることを楽しみにしています。

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る