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不在者投票用紙等のオンライン請求について

不在者投票用紙等のオンライン請求について

宮崎市ではマイナンバーカードを使った電子申請「ぴったりサービス」により不在者投票用紙等の請求が可能です。

宮崎市の選挙人名簿に登録されている方のうち、旅行や出張、転出のため宮崎市の投票所での投票が難しい人が利用できます。

第26回参議院議員通常選挙においては6月15日(水)から受付を開始します。投票用紙の送付により時間がかかるため、早めに請求してください。

※選挙期日である7月10日(日)の3~4日前までが請求の目安です。

次のリンクにアクセスして、オンライン申請を行ってください。

オンライン申請フォーム(デジタル庁「ぴったりサービス」)外部サイトへのリンク

電子申請による請求方法については以下の「宮崎市不在者投票用紙オンライン請求マニュアル」をご覧ください。

宮崎市不在者投票用紙オンライン請求マニュアル(スマートフォン版).pdf

宮崎市不在者投票用紙オンライン請求マニュアル(PC版‐スマートフォンによる電子署名).pdf

宮崎市不在者投票用紙オンライン請求マニュアル(PC版‐ICカードリーダーライタによる電子署名).pdf

用意するもの

マイナンバーカード

マイナンバーカードに設定した署名用パスワード(英数字6ケタから16ケタのもの)

スマートフォンへの「マイナポータルAP」のインストール

次のリンクまたは二次元コードから、お持ちのスマートフォンに「マイナポータルAP」をインストールしてください。

QRコード
Androidスマートフォン iPhone
GooglePlayで手に入れよう
AppStoreからダウンロード

(注意)パソコンからのオンライン申請であっても、手順の最後にスマートフォンで「マイナポータルAP」を起動しマイナンバーカードを読み取る必要があります。(ICカードリーダーをお持ちの方は「マイナポータルAP」は不要です。

注意事項

  • オンラインで投票ができる制度ではありません。
  • 本市のWEB申請では、指定病院等における不在者投票には対応しておりません。
  • 不在者投票は、不在者投票用紙等一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。お受け取り後、滞在地の選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間も考慮し、早めに請求をお願いします。
  • 申請内容に不備等がある場合は、担当者から連絡させていただく場合があります。また、お問い合わせしてもご回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。
  • 署名用パスワードがわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会事務局では対応できません。市民課窓口またはコンビニエンスストアで署名用パスワードの再設定を行ってください。コンビニエンスストアでの再設定手続手順については以下のリンクをご参照ください。
    地方公共団体情報システム機構_公的個人認証ポータルサイト「署名用パスワードをコンビニで初期化」外部サイトへのリンク
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