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ホーム市政情報財政・行政改革公共施設のあり方令和6年4月から公共施設の使用料が変わります

令和6年4月から公共施設の使用料が変わります

市では、持続可能な公共施設サービスを提供していくため、受益者負担を原則とした使用料の統一的な見直しを検討してきました。

令和5年9月議会において、使用料改定にかかる条例改正議案が可決されたことに伴い、対象施設では令和6年4月から新料金が適用されることになります。

施設利用者の皆さまにはご負担をお願いすることになりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

使用料見直しの背景

財政面の課題

  • 本市は多くの公共施設を保有していますが、今後は、人口構造の変化に伴う税収減や社会保障費の増に加え、施設の老朽化に伴い、必要となる改修更新費用も増加していく見込みとなっています。
  • 今後は、ハコモノの保有量の削減や改修更新費用の縮減のみならず、ランニングコストも考慮した施設毎の収支の適正化にも積極的に取り組んでいく必要があります。

改修更新費用の試算.png

受益者負担の公平性の課題

  • 本市の一般貸出等を行っている施設の維持管理・事業運営費に対する使用料等収入の割合(コストカバー率)は約21%となっており、残りの約79%は公費で賄っています。
  • 旧町域の施設は合併前の使用料をそのまま引き継いでいるため、同じ利用用途・規模の施設間で使用料に差が生じています。

受益者負担の状況.png

これらの課題を解決し、今後も「持続可能で最適な公共施設サービス」を提供するため、統一的な考え方に基づき、約100施設を対象として使用料見直しの検討を行いました。

 

使用料算定の基本的な考え方

使用料は、施設の維持管理のために必要となる「原価(コスト)」と「受益者負担割合」に基づき算定します。

使用料の算定方法.png

  • 原価(コスト)には、施設のランニングコストのみを含めます。
  • 受益者負担割合は、市場性と必要性の2軸により4つの領域を設定し、それぞれの領域の受益者負担割合を50%、75%、100%の3段階で割り振ります。

受益者負担割合.png

  • スペース単位での貸出施設は稼働率が100%、個人単位での利用施設は年間目標利用者数を達成できると仮定して算定します。
  • 同一の利用用途・規模の施設(類似施設)間では、施設の「古い」「新しい」にかかわらず、統一した使用料を設定します。
  • 算定の結果、大幅な値上げとなる場合には、必要に応じて現行使用料の1.5倍に止める、または、2回に分けて段階的に値上げを行うなど、急激な利用者の負担増を緩和するための激変緩和措置を講じます。

 

その他の見直しの内容

  • スポーツ施設では、子育て世代の負担軽減を図るため、中学生以下の減額率を一般の1/3に拡充します。
  • 会議室や体育館などのスペース貸し施設では、原則、1時間単位での貸出に統一し、利用者の利便性向上を図ります。
  • 各施設で行う使用料の減額・免徐についても、統一の要件を定め、真に必要なものに限定されるよう併せて見直しを図ります。(具体的な内容は施設ごとの減免要綱により定めます)

 

対象施設及び改定後の使用料

対象施設

00_対象施設一覧 (PDF 61.5KB)

※ 指定管理者制度導入施設のうち、利用料金が指定管理者の収入となる「利用料金制」を採用する施設については、指定管理者の選定時期に合わせて見直しを行います。

改定後の使用料

01_集会施設(公民館等) (PDF 84.3KB)

02_集会施設(文化ホール等) (PDF 69KB)

03_スポーツ施設 (PDF 111KB)

04_その他施設 (PDF 39KB)

※ 複数の料金区分がある施設の場合、改定後の使用料には最も一般的な区分の使用料のみを記載しています。詳細は各施設所管課にお問い合わせください。

 

※これまでの経過

使用料改定に係る条例改正案が可決されました(令和5年9月)

令和5年第4回市議会(9月定例会)において、上程した使用料の条例改正議案が、全て原案どおり可決されました。

 

使用料改定にかかる条例改正案を市議会に上程しました(令和5年9月)

令和5年第4回市議会(9月定例会)に、今回の施設使用料の統一的な見直しにかかる条例改正案を上程しました。(28条例、83施設)

対象条例・施設一覧(令和5年9月議会) (PDF 58.2KB)

 

「宮崎市公共施設使用料設定基準」を改定しました(令和5年6月)

平成28年7月に策定した「宮崎市公共施設使用料設定基準」を改定しました。本基準の考え方に基づき、各施設の使用料の見直しを進めていきます。

宮崎市公共施設使用料設定基準(R5.6月改定版) (PDF 500KB)

 

議会への説明を行いました(令和5年6月)

これまでの検討結果や市民検討会のご意見などを踏まえ、施設使用料の見直しにおける基本的な考え方について、議会への説明を行いました。

公共施設使用料の統一的な見直しについて(2306議会説明資料) (PDF 626KB)

 

「宮崎市公共施設使用料の見直しに関する市民検討会」を開催しました(令和4年11月~令和5年5月)

令和4年11月から、有識者や各団体の代表者等で構成される「宮崎市公共施設使用料の見直しに関する市民検討会」を設置し、公共施設における受益者負担を原則とした使用料設定のあり方についてご意見を伺ってきました。

全4回の検討会を経て、意見の取りまとめが終わりましたので、令和5年5月15日(月)に清山市長宛てに意見書が提出されました。

市民検討会のご意見を踏まえながら、持続可能な公共施設サービスを提供していくため、積極的に取組みを進めていきます。

会議資料

 
開催日時 場所 資料

第1回 令和4年11月7日(月)14:00~

宮崎市役所本庁舎4階「特別会議室」

00 会次第 (PDF 106KB)

01【資料1】市民検討会設置要綱 (PDF 59.1KB)

02【資料2】現状と課題 (PDF 1MB)

03【資料3】基本的な考え方 (PDF 2.07MB)

04【資料4】主な施設の使用料 (PDF 85.9KB)

05【資料5】今後のスケジュール (PDF 38.3KB)

06【資料6】意見・提案記入用紙 (PDF 26.3KB)

第1回議事録 (PDF 164KB)

※R4.11.30第1回議事録追加掲載

第2回 令和5年1月27日(金)15:30~

宮崎市教育情報研修センター「多目的研修室」

00 会次第(第2回) (PDF 148KB)

01【資料1】第1回検討会のふりかえり (PDF 277KB)

02【資料2】各施設の使用料の算定について (PDF 618KB)

03【資料3】各施設の見直し後の使用料案(区分別) (PDF 261KB)

04【資料4】各施設の見直し後の使用料案(施設別) (PDF 332KB)

05【資料5】これまでの論点整理 (PDF 496KB)

第2回議事録 (PDF 146KB)

※R5.2.14第2回議事録追加掲載

第3回 令和5年3月27日(月)10:00~ 宮崎市役所会議室棟2階「大会議室」

00 会次第(第3回) (PDF 92.6KB)

01【資料1】これまでの検討会のふりかえり (PDF 423KB)

02【資料2】見直し案の変更について (PDF 517KB)

03【資料3】論点整理及び今後の課題について (PDF 504KB)

04【資料4】公共施設使用料設定基準(改定案) (PDF 374KB)

第3回議事録 (PDF 149KB)

※R5.4.14第3回議事録追加

第4回 令和5年4月24日(月)13:30~ 宮崎市役所本庁舎4階「特別会議室」

00 会次第(第4回) (PDF 86.9KB)

01【資料1】報告概要(案) (PDF 3.76MB)

02【資料2】市民検討会としての意見まとめ(案) (PDF 349KB)

第4回議事録 (PDF 159KB)

※R5.5.10第4回議事録追加

 

市広報みやざきへの記事掲載

使用料見直しの取組みについては、広報みやざきでも随時お知らせしています。

【掲載履歴】
    該当ページ 掲載内容
1 市広報みやざき令和5年1月号 No.951 P3 市民検討会の開催について
2 市広報みやざき令和5年3月号 No.953 P10 見直しの概要について
3 市広報みやざき令和5年7月号 No.957 P2 公共施設マネジメントの取組み
4 市広報みやざき令和5年12月号 No.962 P6,7 令和6年4月から公共施設使用料を見直し

 

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