宮崎市

ホーム市政情報国内・国際交流姉妹(友好)都市

姉妹(友好)都市

都市名 橿原市(日本 奈良県)(昭和41年2月11日姉妹都市締結)

締結までの経緯

神武天皇が日向の国(宮崎)を進発せられ、大和橿原において我が国の建国の創業を打ち立てられたと伝えられる古い縁で、橿原市から姉妹都市締結の申し入れがあり、議会の議決を経て、昭和41年2月11日に橿原市において姉妹都市の盟約を締結した。

橿原市の概要

橿原市は奈良盆地の南部に位置し、東は桜井市、西は大和高田市、南は明日香村、高取町に、北は田原本町に接している。
市内には万葉の昔をしのぶ大和三山を擁し、中央部には飛鳥川が昔の情緒をとどめて流れ、穏やかな気候と豊かなみのりに恵まれ、日本太古の大和文化の発祥地として史跡、文化財等の歴史的遺産が多い。

面積:39.52平方キロメートル

人口:約125,000人

今井町本町筋秋祭り.jpg

今井町本町筋秋祭り

都市名 バージニアビーチ市(アメリカ合衆国 バージニア州)(平成4年5月25日姉妹都市締結)

締結までの経緯

昭和59年から学生、社会人の相互訪問やホームステイ、文化交流など民間レベルでの交流が始まり、昭和63年に本市の友好都市協会長(民間)がバージニアビーチ市を訪問し、市長からのメッセージを届ける。平成3年に市長がバージニアビーチ市を訪問し、オーバンドーフ市長らと会見。また、同年12月バージニアビーチ市議会で宮崎市に姉妹都市を呼びかける決議が行われた。平成4年、本市議会で早期の姉妹都市締結の決議を行い、同年5月25日、本市において盟約を締結した。

バージニアビーチ市の概要

1607年4月29日、イギリスからの移住者が初めてアメリカに上陸した歴史的な場所。温暖で快適な気候に恵まれた大型リゾート都市であり、様々なアウトドアスポーツを満喫することができる。特に、60kmにも及ぶ海岸線での海水浴、サーフィン、クルージング、フィッシングなどのマリンスポーツが盛んで、夏にはアメリカ国内外から多くの観光客が集まり、大変な賑わいをみせている。

面積:約1,290平方キロメートル

人口:約440,000人

上空からの海岸線の眺め.jpg

上空からの海岸線の眺め

宮崎市・バージニアビーチ市交流の状況

 

都市名 葫芦島市(コロトウシ)(中華人民共和国 遼寧省)(平成16年5月16日友好都市締結)

締結までの経緯

平成11年以降、葫芦島市副市長等の本市訪問や学生の相互訪問を通して交流が深まった。平成15年に宮崎市中国友好都市交流研究会から、葫芦島市との友好都市締結の提案があり、友好都市の意向書が葫芦島市全人大常務委員会の同意を受けたことを経て、同年8月に仮調印を行った。
平成16年3月議会の決議を経て、同年5月16日、本市において友好都市の盟約を締結した。

葫芦島市の概要

中国東北部にある遼寧省の南部に位置し、軽重工業、農業、観光などが盛んである。気候は穏やかで、豊かな自然に恵まれ、夏は海水浴、冬はスキーが楽しめる観光リゾート都市。第二次世界大戦後、旧満州国にいた日本人約105万人が葫芦島市の港から引揚げたことでも知られている。また、数多くの文化遺産、歴史遺跡が残っており、市全体が魅力的で雄大な光景となっている。

面積:約10,415平方キロメートル 

人口:約2,800,000人

葫芦島市市街地.jpg

葫芦島市市街地

宮崎市・葫芦島市交流の状況

 

都市名 報恩郡(ボウングン)(大韓民国 忠清北道)(平成5年8月6日姉妹都市締結)

締結までの経緯

平成4年2月に高岡町を訪れた韓日伝統文化交流協会の趙会長が忠清北道の報恩郡の出身であったことから、高岡町の代表団と報恩郡の訪問団が相互に訪問するようになり、交流が深まった。
その後、韓日伝統文化交流協会の調整のもと、平成5年8月6日、報恩郡において、姉妹都市の盟約を締結した。
平成18年1月1日、高岡町と宮崎市が合併したことに伴い、宮崎市が継続して交流を進めている。

報恩郡の概要

韓国の中心部にある忠清北道の南部に位置し、農業が盛んで、観光資源の多い都市。また、九屏山、俗離山、観音峰、上鶴峰などの美しい山々に囲まれ、「忠北アルプス」と呼ばれている。報恩郡が設置した登山道を利用して、多くの観光客が登山やウォーキングを楽しんでいる。

面積:約584平方キロメートル

人口:約34,000人

法住寺(ポプチュサ).jpg

法住寺(ポプチュサ)

宮崎市・報恩郡交流の状況

 

都市名 ウァキガン市(アメリカ合衆国 イリノイ州)(平成2年5月3日姉妹都市締結)

締結までの経緯

清武町において、外資系企業の誘致が縁となり、平成2年5月3日、町制施行40周年記念として姉妹都市の盟約を締結した。平成22年3月23日、清武町と宮崎市が合併したことに伴い、宮崎市が継続して交流を進めている。

ウァキガン市の概要

イリノイ州の北部に位置し、南にシカゴ、北にミルウォーキーが、どちらも車で1時間の距離にある。市の東側に5大湖のひとつ、ミシガン湖を臨む産業港町である。

面積:約62平方キロメートル

人口:約89,000人

ウァキガン市庁舎.jpg

ウァキガン市庁舎

宮崎市・ウァキガン市交流の状況

                                                                                                                                        

                                

各都市へのリンク

カテゴリー

このページのトップに戻る