宮崎市

ホーム市政情報政策・計画市政運営SDGs(持続可能な開発目標)について

SDGs(持続可能な開発目標)について

SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs)のロゴ

持続可能な開発目標(SDGs)は、2001年に策定されたミレニアム目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものです。

 

日本では、総理を本部長、全閣僚を構成員とするSDGs推進本部が設置され、「持続可能な開発目標(SDGs)実施指針」が策定されています。また、「まち・ひと・しごと創生基本方針2017」には、『地方公共団体における持続可能な開発目標(SDGs)の推進』が明記されているところです。

 

本市においても、地方創生に向けた取組の推進とあわせて、持続可能な開発目標(SDGs)についての理解を深めていきます。

※詳しくは、外務省ホームページまたは国際連合広報センターホームページをご覧ください。

 

SDGs啓発動画

次世代を担う若年層を中心に、市民の持続可能な開発目標(SDGs)の認知度向上を図るため、啓発動画を作成しました。持続可能な開発目標(SDGs)を身近な問題としてとらえ、自分事として考えるきっかけとなるよう学習することができる動画となっておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る