宮崎市スマート申請 | 宮崎市スマート申請へ掲載している手続き一覧 |
マイナポータル(ぴったりサービス) | 市税の電子申告(eLTAX) |
宮崎市スマート申請
これまで市の窓口で申請を受付けていた各種手続きの一部が、お手持ちのスマートフォンやパソコンから、いつでも、どこでもオンラインでできます。
<操作説明動画>
よくあるご質問
○メールアドレスが変わった場合の登録方法
システムへログインし、「マイページ」から変更が可能です。
マイページの「利用者メニュー」>「利用者情報の照会・変更」>「メールアドレスの変更」から、メールアドレスを変更してください。
変更後、新しいメールアドレス宛に「認証コード」を記載したメールが送信されますので、メールアドレスの変更画面にて、認証コードを入力し、「メールアドレスを変更する」をクリックしてください。
メールアドレスは利用者IDとなりますので、次回以降は、変更後のメールアドレスがログイン時の利用者IDになります。また、上記の手順でメールアドレス(利用者ID)を変更した場合、申請履歴も新しい利用者IDに引き継がれます。
○上記の対応をせずにメールアドレスを変えてしまった場合
メールアドレスの変更等により、宮崎市スマート申請に利用者IDとして登録したメールアドレスを利用できないと認証コードが確認できない(メールが届きません)ので、ログインできなくなります。
宮崎市スマート申請を利用し、新たに電子申請を希望される方は、新しいメールアドレスで利用者IDの新規登録をお願いします。
宮崎市スマート申請へ掲載している手続き一覧
PDF形式の手続き一覧(2024年8月1日時点)です。手続きの検索ができます。
宮崎市スマート申請掲載手続き一覧(2024年08月01日時点) (PDF 437KB)
マイナポータル(ぴったりサービス)
マイナポータルは政府の運営するオンラインサービスで、「あなたの情報(自己情報表示)」が確認できるほか、「ぴったりサービス」では、子育てに関するサービス検索や一部の申請・届出ができます。
市税の電子申告(eLTAX)
地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用して、法人市民税、事業所税、固定資産税(償却資産)等の申告や個人市県民税の給与所得者に関する各種届出などの手続きをインターネットで行うことができます。