宮崎市

ホーム市政情報政策・計画区画整理宮崎広域都市計画事業飯田土地区画整理事業の換地処分に伴う町界町名等の変更について

宮崎広域都市計画事業飯田土地区画整理事業の換地処分に伴う町界町名等の変更について

宮崎広域都市計画事業飯田土地区画整理事業につきましては、平成6年から宮崎市(旧高岡町)施行による土地区画整理事業を実施してきました。

関係者のみなさまのご理解とご協力により建物移転や道路工事等も終了したことから、土地区画整理法に基づく換地処分の公告を行いました。

このことにより、事業区域内の従前の町名及び地番が変更され、住所・所在も変更されました。

○住所変更の時期について

 変更実施日:令和2年10月19日(月)

 換地処分の公告(令和2年10月18日)の翌日からの変更となります。

○住所の表示について

 新しい町名・土地の地番が新住所・所在となり、次のとおり表示します。

 宮崎市高岡町飯田一丁目○○番地△△ 

   宮崎市高岡町飯田二丁目○○番地△△

 宮崎市高岡町飯田三丁目○○番地△△ 

   宮崎市高岡町飯田四丁目○○番地△△

 ※事業区域内の郵便番号は、〒880-2224(高岡町飯田)となります。

 新町界町名図 (PDF 192KB)

 旧新住所対照表.pdf (PDF 125KB)

○住所変更に伴う諸手続きについて

 住所変更に伴い、住所等に関するさまざまな公簿の書き換えを行なうこととなりますが、市または関係機関において職権で変更するもの(住民票等)とご自身でお手続きしていただくものがあります。

   詳しくは主な手続き一覧をご参照いただくか、下記までお問い合わせください。

 主な手続き一覧 (PDF 78.4KB)

○新住所の変更通知用はがきについて

 住所・所在の表示の変更を知人等にお知らせする『住所変更通知用はがき(切手不要)』が、郵便局から各世帯に提供されますので、住所変更のお知らせにご利用ください。

   なお、このはがきは、10月19日以降に市から送付します。また住所変更用通知用はがきが送付枚数より必要な方は、下記までご連絡ください。

○住所変更証明書について

 住所変更の手続きに必要な個人の「住所変更証明書」につきましては、10月19日以降に対象の各世帯に市民課から送付いたします。

   また送付分以外に変更証明を必要とされる場合は、10月19日以降に市民課、各総合支所、地域センター、地域事務所(中央東・東大宮・大淀・大塚・檍・大塚台)などの証明窓口で無料交付しますので、来所される方の本人確認ができる書類(運転免許証等)をご持参のうえ、お越しください。

○所在変更証明書について

 事業所や店舗等の「所在変更証明書」を必要とされる場合は、市街地整備課管理係(宮崎市役所第二庁舎8階)で無料交付いたします。なお証明書交付手続きには、添付資料が必要となりますので、必ず事前にお問い合わせのうえ、お越しください。

 

問い合わせ先  宮崎市都市整備部市街地整備課管理係        電話0985-21-1812(宮崎市役所第二庁舎8階)

           

                                

このページのトップに戻る