宮崎市

ホーム市政情報政策・計画景観国際海浜エントランスプラザ「木漏れ陽のガーデン」

国際海浜エントランスプラザ「木漏れ陽のガーデン」

1 木漏れ陽のガーデンとは

木漏れ陽のガーデン(こもれびのがーでん)は、一ツ葉の雄大な松林の雰囲気を生かしたガーデンとして、植栽デザイナーの平工詠子さんによる監修のもと、「国際海浜エントランスプラザ」内に、令和2年11月の市民植栽イベントを皮切りに誕生したガーデンです。市民の皆さんで植栽した球根類や多年草類が、ウッドデッキの周辺約3,000平米の林床に自然体で心地よい風景をつくり、周辺の英国式庭園やフローランテ宮崎のガーデンとともに、訪れる方々の目を楽しませてくれます。また、植えられている草花は、市民ボランティア「木漏れ陽のなかまたち」の皆さんにより、植物のお手入れと観察が行われており、市民の皆さんの手でこのガーデンの景色がつくられています。

 

ガーデンづくりの目的

木漏れ陽のガーデンは、下記の視点で設置され、皆さんとともにガーデンづくりを行っています。

1 自然との共生

2 一ツ葉の雄大な松林を活かした季節の移ろいを楽しめる(居心地の良い)景観づくり

3 みんなで一緒につくっていくガーデン

 

ガーデン情報

〇ガーデンパンフレット

木漏れ陽のガーデン三つ折りパンフレット(PDF 2.57MB)

ガーデンの情報は、SNSでも発信していますのでフォローお願いします!

〇インスタグラム

「花のある暮らし 宮崎」@lifewithflowers_miyazaki

「木漏れ陽のガーデン」@komorebi.garden_miyazaki

〇フェイスブック

「花のある暮らし 宮崎」

写真1.jpgチューリップ.pg写真3.pg

 

2 これまでの経緯

(1) 令和2年度 ミヤザキ春の花まつり「木漏れ陽のガーデン」誕生

新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う地域経済活動の回復や花の力で本市を元気にすることを目的に、令和3年(2021年)3月20日~5月2日にかけて「ミヤザキ春の花まつり」が開催され、一ツ葉エリア「国際海浜エントランスプラザ」を中心に大規模な花の植栽が行われました。

その中で誕生したのが「木漏れ陽のガーデン」です。

ガーデンづくりにあたり、花まつり開催前の令和2年11月、市民約200名の方々により松林の林床に約3万5千球の球根や多年草の苗を植え付けられました。

咲く時期の異なる様々な球根を混ぜた後、松林に調和した自然体で心地よい雰囲気をつくるため、球根は並べて植えるのではなく、参加者の皆さんで球根をばら撒いて植えました。

花まつりの開催期間中は、雄大な一ツ葉の松林にチューリップなどの花々が圧倒的に咲き誇り、沢山の方々を魅了しました。

ガーデナー平工詠子さん.jpg写真.jpg球根ばら撒きの様子.jpg球根植え付けの様子.jpg

 

(2) 多年草主体のガーデンづくりに向けた活動

令和2年度の植栽では、球根類のほか、松林と共生した持続可能で自然体なガーデン(ナチュラリスティックガーデン)をつくっていく目的で、100種類、500株の多年草の苗を試験的に植栽しました。

一ツ葉の松林に砂地という特殊な環境のもと、ボランティア「木漏れ陽のなかまたち」の皆さんによりお手入れと観察が行われ、この地に適した多年草の知識や維持管理の方法について、楽しみながら学び深めていきました。

※ナチュラリスティックガーデンとは

自然からインスピレーションを受けてつくられた植栽で、芽吹きから開花、枯れ姿まで、植物の成長(ライフサイクル)を持続的に観賞することができます。木漏れ陽のガーデンでは、周辺の自然の植生を学びながら、その場所に合った持続的なガーデンをつくっていきます。県内では、木漏れ陽のガーデンのほか、綾町や高千穂通り、こどものくになどでナチュラリスティックガーデンづくりの取リ組みが進められています。

ボランティア活動の様子.jpg写真.JPG写真.JPG写真.jpg

ガーデンを彩る多年草類

 

花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG花.JPG

 

(3) ガーデンイベントの開催

春の見頃の季節にはガーデンを多くの方々に体感していただくため、各種イベントを開催し、訪れた方々にガーデンの植物を知っていただくとともに、ガーデンの雰囲気を楽しんでいただきました。

写真9.JPG花.JPG写真.jpg写真8.JPG写真.JPG写真.JPG

 

(4) 令和4年度 秋の植栽

令和2年度に誕生した「木漏れ陽のガーデン」。その後、令和3年度、令和4年度と春の景色を目指して市民植栽活動を行いました、

令和4年度は、これまでボランティアの皆さんが行ってきた多年草の観察結果を踏まえ、植栽デザイナーの平工詠子さんデザインのもと、ガーデン内に新たに多年草エリアを造成しました。11月には市民延べ約300名の皆さんで約1800株の多年草や約4万球の球根の植栽を行いました。

これから新たなガーデンの景色がお目見えすることでしょう!

写真.jpg植栽イベントの様子植栽イベントの様子植栽イベントの様子

 

3 ガーデンボランティア「木漏れ陽のなかまたち」

ガーデンを一緒につくってくださる仲間を募集しています。植物に興味がある方、お庭作業が好きな方、誰でも参加できます。

皆さんで一緒に楽しくガーデンを育てていきましょう!

★作業日 第2・第4木曜および第3日曜

★作業時間 9時半~11時半(※雨天中止)

※万が一の怪我等に対応させていただくため、ボランティア保険に加入しています

木漏れ陽のなかまたち1木漏れ陽のなかまたち2木漏れ陽のなかまたち3

 

4 ガーデン所在地

宮崎市山崎町浜山 国際海浜エントランスプラザ内(フローランテ宮崎南・英国式庭園北側)

Googleマップ  https://goo.gl/maps/XgyHxviMFxkSBwnn9

駐車場は、フローランテ南側の多目的広場駐車場をご利用ください。

木漏れ陽のガーデンマップ(広域).png

木漏れ陽のガーデンマップ(詳細).png

このページのトップに戻る