宮崎市

ホーム市政情報政策・計画景観宮崎市屋外広告物ガイドライン

宮崎市屋外広告物ガイドライン

宮崎市の屋外広告物のビジョン

ひとに、まちに、潤いと活気を与える宮崎市の屋外広告物

そのビジョンをこのガイドラインにまとめました。

海岸の写真 町並みの写真 広場の写真 海岸線の写真 川と高層マンションの写真 ヨットハーバーの写真

宮崎市の屋外広告物のデザインテーマ

宮崎市に設置される屋外広告物が、共通のテーマを持って設置されることにより、市全体のバランスが良くなり、調和がとれた景観が創出されます。屋外広告物を設置する背景にある「空・海・川」「山の稜線・並木道・緑地」などを遮断・阻害しないようにし、大きさ、形、色彩、設置位置などに配慮しましょう。また、緑や花を活用したおもてなしの心あふれる屋外広告物で、まちと人々に潤いを与えましょう。

キープ・ザ・ブルー×リード・ザ・グリーン

宮崎市屋外広告物ガイドラインの概要

はじめに

  1. 屋外広告物のビジョン
  2. 屋外広告物のデザインテーマ
  3. デザインの視点
    1. 緑を活用した屋外広告物
    2. 屋上・壁面・突出・塀広告
    3. 野立広告・道標
    4. 共感が持たれる広告物
  4. 地区別デザインの考え方
    • 自然型
    • 都市と自然型
    • 都心型
    • 幹線型
    • 生活型
    • 広告景観特例地区型
  5. 地域でつくる屋外広告物
  6. 屋外広告物許可申請・手続き

宮崎市色彩パレットの提案

グリーン系 レッド系 オレンジ系 グリーン系(かぼす) ピンク系

宮崎らしい色彩

宮崎市は豊かな自然が特徴で、「宮崎といえば・・」という自慢できる要素を多く持っています。空や海、フェニックスや山々の緑、マンゴーやきんかんなどの特産物、そして太陽。それらは多くの市民や来訪者がイメージすることができ、親しみを感じています。それらの特徴のある色彩を抽出し、トーン(色調)を合わせたものが「宮崎市色彩パレット」です。

デザインに「宮崎らしさ」を演出する際に参考として使用してください。

宮崎色彩パレット

[審議経緯]

  • 平成23年8月23日
    第1回屋外広告物部会
    「ガイドラインの概要について」
  • 平成23年9月30日
    第1回景観審議会
    「ガイドラインの作成について諮問・部会への付託」
  • 平成23年11月17日
    第2回屋外広告物部会
    「ガイドラインの基本的構成、宮崎らしい広告物とは」
  • 平成24年2月20日
    第3回屋外広告物部会
    「ガイドラインの素案の提示」
  • 平成24年3月28日
    第2回景観審議会
    「ガイドラインの作成について答申」

[宮崎市景観審議会屋外広告物部会]

広瀬 訓 宮崎公立大学人文学部教授(部会長)

出口 近士 宮崎大学工学部准教授

前田 省子 宮崎商工会議所女性会員

石川 千佳子 宮崎大学教育文化学部教授

宮崎 幸生 宮崎市教育委員会委員

高橋 信尋 宮崎県広告美術協同組合理事長

平岡 直樹 南九州大学環境園芸学部教授

水間 京子 水間デザイン代表

松田 慎介 NPOみやざき理事

[宮崎市屋外広告物ガイドライン策定業務ワーキング部会]

主査 武山 良三 富山大学芸術文化学部

委員 佐藤 優 九州大学大学院芸術工学研究院

委員 中牟田 麻弥 メッド

委員 山田 貴史 アシタデザイン

事務局 宮崎市景観課屋外広告物指導係

[業務委託]

社団法人 日本サインデザイン協会(SDA)

カテゴリー

このページのトップに戻る