宮崎市の屋外広告物のビジョン
ひとに、まちに、潤いと活気を与える宮崎市の屋外広告物
そのビジョンをこのガイドラインにまとめました。
宮崎市の屋外広告物のデザインテーマ
宮崎市に設置される屋外広告物が、共通のテーマを持って設置されることにより、市全体のバランスが良くなり、調和がとれた景観が創出されます。屋外広告物を設置する背景にある「空・海・川」「山の稜線・並木道・緑地」などを遮断・阻害しないようにし、大きさ、形、色彩、設置位置などに配慮しましょう。また、緑や花を活用したおもてなしの心あふれる屋外広告物で、まちと人々に潤いを与えましょう。
宮崎市屋外広告物ガイドラインの概要
はじめに
- 屋外広告物のビジョン
- 屋外広告物のデザインテーマ
- デザインの視点
- 緑を活用した屋外広告物
- 屋上・壁面・突出・塀広告
- 野立広告・道標
- 共感が持たれる広告物
- 地区別デザインの考え方
- 自然型
- 都市と自然型
- 都心型
- 幹線型
- 生活型
- 広告景観特例地区型
- 地域でつくる屋外広告物
- 屋外広告物許可申請・手続き
宮崎市色彩パレットの提案
宮崎らしい色彩
宮崎市は豊かな自然が特徴で、「宮崎といえば・・」という自慢できる要素を多く持っています。空や海、フェニックスや山々の緑、マンゴーやきんかんなどの特産物、そして太陽。それらは多くの市民や来訪者がイメージすることができ、親しみを感じています。それらの特徴のある色彩を抽出し、トーン(色調)を合わせたものが「宮崎市色彩パレット」です。
デザインに「宮崎らしさ」を演出する際に参考として使用してください。
[審議経緯]
- 平成23年8月23日
第1回屋外広告物部会
「ガイドラインの概要について」 - 平成23年9月30日
第1回景観審議会
「ガイドラインの作成について諮問・部会への付託」 - 平成23年11月17日
第2回屋外広告物部会
「ガイドラインの基本的構成、宮崎らしい広告物とは」 - 平成24年2月20日
第3回屋外広告物部会
「ガイドラインの素案の提示」 - 平成24年3月28日
第2回景観審議会
「ガイドラインの作成について答申」
[宮崎市景観審議会屋外広告物部会]
広瀬 訓 宮崎公立大学人文学部教授(部会長)
出口 近士 宮崎大学工学部准教授
前田 省子 宮崎商工会議所女性会員
石川 千佳子 宮崎大学教育文化学部教授
宮崎 幸生 宮崎市教育委員会委員
高橋 信尋 宮崎県広告美術協同組合理事長
平岡 直樹 南九州大学環境園芸学部教授
水間 京子 水間デザイン代表
松田 慎介 NPOみやざき理事
[宮崎市屋外広告物ガイドライン策定業務ワーキング部会]
主査 武山 良三 富山大学芸術文化学部
委員 佐藤 優 九州大学大学院芸術工学研究院
委員 中牟田 麻弥 メッド
委員 山田 貴史 アシタデザイン
事務局 宮崎市景観課屋外広告物指導係
[業務委託]
社団法人 日本サインデザイン協会(SDA)