サウンディング型市場調査とは
サウンディング型市場調査とは、事業検討の早い段階で事業内容や事業スキーム等について民間事業者との直接の対話により意見や新たな事業提案を聴取することで、対象事業の検討をより進展させるための情報収集を目的とした手法です。
今回のサウンディングでは、民間事業者のみなさまとの対話を通じて、市場性の有無や実現可能性を把握し、公募に向けた条件を整理することを目的としています。
サウンディングの背景と目的
宮崎市自然休養村センターは、昭和47年に都市生活者が農山村の自然環境に親しみ、休養のとれる『自然休養村』として県より指定を受けました。
その後、整備が進められ、市民の健康の増進及び地域の振興を図ることを目的として昭和53年にオープンいたしました。
平成10年からは大規模な増改築が進められ、翌平成11年に高齢者ふれあい室を有する天然温泉施設としてリニューアルオープン。平成14年には温泉浴場棟を新築し、平成18年からは指定管理者制度により施設運営を委託し、年間平均10万人以上が来場する市民に愛される施設です。
しかしながら、管理棟は築47年、浴場棟は築22年が経過し、施設の老朽化が進んでおり、今後本市の厳しい財政状況に配慮しつつ整備を進めていく必要があります。
そのため、宮崎市自然休養村センターの整備運営について、民間のノウハウや資金などの民間活力を導入し、将来に向かって長期的・持続的な運営ができないか、その可能性を調査するためサウンディング型市場調査を実施することとしました。
サウンディングスケジュール
サウンディング実施の公表 | 令和6年8月19日(月) |
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サウンディングエントリーシート受付 | 令和6年8月19日(月)~令和6年11月8日(金) |
説明会エントリーシート受付 | 令和6年8月19日(月)~令和6年9月12日(木) |
説明会(説明会+現地見学会) | 令和6年9月17日(火) |
個別対話の実施 | 令和6年8月19日(月)~令和6年11月15日(金) |
サウンディング実施結果(概要)公表 | 令和6年11月下旬~12月上旬頃予定 |
参加方法等
以下の実施要領をご参照ください。
01_宮崎市自然休養村センターサウンディング実施要領 (PDF 967KB)