宮崎市

ホーム市政情報パブリックコメント意見募集が終了したもの「宮崎市史編さん基本計画」を策定しました

「宮崎市史編さん基本計画」を策定しました

「宮崎市史編さん基本計画」を策定しました 

 

 宮崎市では、昭和34(1959)年に『宮崎市史』、昭和53(1978)年に『宮崎市史 続編』を刊行して以来46年間、新たな市史は刊行されておりません。この間、本市は4町(佐土原町、田野町、高岡町、清武町)との合併を経て、現在の枠組みの宮崎市が誕生しました。また、『宮崎県史』編さん事業を契機として、県内の自治体史では、古代から現代までの史資料編を含む本格的な編さんが主流となりました。

 そこで、令和6(2024)年に本市が市制施行100周年を迎えることを機に、現在の市域を対象とした、最新の知見を盛り込んだ総合的かつ体系化された新しい宮崎市史の編さんをスタートさせることとなりました。

 このたび、市史編さんの基本方針となる基本計画について、学識経験者等で構成する宮崎市史編さん委員会での検討を重ね、パブリックコメントによる皆様からのご意見を参考にさせていただきながら策定しましたので、ここに公表します。

 

 宮崎市史編さん基本計画 (PDF 698KB)

 

カテゴリー

このページのトップに戻る