宮崎市

ホーム市政情報広報・広聴広報宮崎市公式Instagramフォトコンテストの入賞作品が決定しました

宮崎市公式Instagramフォトコンテストの入賞作品が決定しました

フォトコンテスト_インスタビジュアル改訂2.jpg

宮崎市は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、青島を代表とする観光資源やプロ野球やJリーグなどのスポーツキャンプ、青空のもとで作られた農林水産物など魅力あふれる都市です。

これまで、宮崎市公式Instagram(以下「インスタ」)では、市および市近郊の場所やモノなど多くの投稿をいただき、市広報みやざきの裏表紙でおすすめの1枚を発信してきました。インスタ開設から5年目を迎え、登録者も2万人を超えひとつの節目を迎えるなかで、更に本市の魅力を市内外に発信すべく、市広報みやざきとコラボし、フォトコンテストを開催いたします。

「宮崎市公式Instagramフォトコンテスト」(以下「本コンテスト」)は、魅力あふれる宮崎市を再発見するとともに、まだ知られていない宮崎市の魅力を映し出すことで、市内外の多くの方に、宮崎市の魅力を発信していくとともに、広報紙を通して多くの市民にSNSの周知を図ることを目的としています。

入賞作品が決定しました!!

【グランプリ】

グランプリ作品の写真

アカウント名 @kickrockbike 場所・モノ 青島海水浴場

<審査員からのコメント>
・波打ち際で遊ぶ子どもと夕日が重なり、きれいな1枚となっている。もう少し子どもに光を当てるか逆にシルエット感が出ると良かった。
・薄暗い波打ち際にまっすぐに伸びた朝日の道が印象的。その光を踏みつけようとしているのか蹴り上げようとしているのか、いたずらしたい子どもの気持ちが良く分かる。
・「まだまだ遊び足りない!」少年の気持ちと、一日たっぷりと遊んでも海と市街地が近く、宿泊や帰宅にも時間がかからない宮崎市の魅力を感じます。
・子供と夕日の構図が非常に調和的でよくできています。青島ビーチで水遊びをしている子供の様子から、宮崎で生活している人々の幸せな日常の画面が浮かびられます。
・夕陽が、男の子の足から放たれた光線のようですね!!

 

【優秀賞】

優秀賞

アカウント名 @niidome2110 場所・モノ 青島ビーチ

<審査員からのコメント>
・オレンジ色の夕日が波に映え、このタイミングでしか撮れない美しい写真となっている。
・オレンジの濃淡が複雑に混じり、刻々と変わる美しい夕焼け空がおさめられている。
・熱情があふれる夕日を背景にした青島ビーチはまさに東方のハワイ
・夕方でしょうか?仕事終わりに海風にあたりにいける、そんな宮崎好きです(笑)

 

【優秀賞】

優秀賞

アカウント名 @oronzaka66 場所・モノ 蓮ヶ池駅
<審査員からのコメント>
・きれいなシンメトリー写真になっており、真っ赤な電車が目を惹いた。
・水面に写った建物に一つのゆがみもなく、澄み切った空気感を感じる。
・日常の何気ない風景だが、カメラを通して切り取ることで「こんな場所、風景が宮崎市内にあるんだ」と、まさに今回のコンテスト趣旨「魅力再発見」にぴったりの写真だと思います。
 

【入賞】

入賞

【入賞】

入賞

アカウント名 @shiyou2124 場所・モノ 一ッ葉ビーチ アカウント名 @papa3_papasun 場所・モノ 宮崎県庁防災庁舎
<審査員からのコメント>
・花の鮮やかな彩りと砂の造形の単色の比較が良い。さらに海の抜け感も絵になっている。
・花畑の中にいる女神が空を見上げて微笑んでいるようで、未来や明るさを感じる作品。
・空、海、花という宮崎市が全国に誇る要素と、砂像という自然物からの芸術文化的空間演出により、この場所やイベントに参加してみたいと思わせる作品です。
・鳥取県の砂の美術館が有名ですが、ぜび宮崎でもサンドアート行われていることを知ってほしいですね!
<審査員からのコメント>
・歴史的建造物が照明により不思議な感覚を覚える。赤いコーンや左の車が隠れるように建物に近づき、下からのアングルで撮るとなお良い。
・移築、リノベーションされ国の有形文化財にも登録された県庁5号館のライトアップ。歴史的建造物から漏れる暖かな光と若いカップルによる幸福感から、日中だけじゃない、夜の宮崎市の魅力が発信されています。
・歴史感のある建物&新しい建物〜これまではそれぞれの道を歩んできたカップルがこれからは共に歩んでいくことの証と喜びを露わにしました。
・素敵な写真ですね!県庁でこんな素敵なライトアップしてるとは!知りませんでした。
 

【入賞】

入賞

【入賞】

入賞

アカウント名 @ma_mihappy2020 場所・モノ 英国式庭園カフェ建物と羊のオブジェ アカウント名 @say_7_ca 場所・モノ 道の駅フェニックス
<審査員からのコメント>
・海外に来たかと思わせ、四方いろいろなところに目が行く素敵な写真。
・建物と背景の樹木が森の中のヨーロッパの家を連想させ可愛いらしい。
・「菊を采る東籬の下 悠然として南山を見る」のような気分になれます。
・宮崎にもある英国式な庭園、ぜひ県外の方々にも知ってほしいですね!
<審査員からのコメント>
・油絵のような景色〜堀切峠のanother color
・誰もが訪れる観光地といっても過言ではないと思います。THE MIYAZAKIですね!
 

【入賞】

入賞

【入賞】

入賞

アカウント名 @cafemocha_moco_719 場所・モノ 運動公園に続く南バイパス アカウント名 @snoopyyy7 場所・モノ 宮崎駅
<審査員からのコメント>
・田んぼの水面に揺れるワシントニアパームが想像でき、シルエットのバランスも良い。
・田園風景とそこに映る宮崎市のシンボルともいうべきワシントニアパームのシルエット。他県の方には南郷情緒を、地元に方には故郷を強く感じていただける1枚です。
・静寂で優雅さに溢れた1枚と思います。
<審査員からのコメント>
・球と円柱と複雑な構図の建造物の組み合わせに思わず目が留まった。空が雲でなく青いとより輪郭がはっきりして良かった。
・果物ポストはいろいろなところにありますが、とてもかわいいですよね!日向夏は宮崎の名産品なので、いろんな方に知ってほしいですね。
 

【入賞】

入賞

【入賞】

入賞

アカウント名 @landscape133_22 場所・モノ 宮崎県庁 アカウント名 @1010koutaro_girls 場所・モノ 木崎浜
<審査員からのコメント>
・県庁の建物を垂直・平行に直線的に配置。かつ花壇から建物まで続く奥行きもまっすぐ伸びており整然とした配置。一見無機質に見えてしまいそうなところをLGBTのメッセージカラーで温かみが出ている。
・一瞬「合成!?」と目を疑うような、見慣れた宮崎県庁がカラフルにドレスアップしたような1枚。宮崎市は、あらゆる立場の人に配慮がありやさしい街であることを感じます。
<審査員からのコメント>
・果てしない〜私と海の物語
・サーファーの後ろ姿がカッコイイですね!
 

【入賞】

入賞

【入賞】

入賞

アカウント名 @Chihiromichiru 場所・モノ 青島神社 アカウント名 @masa_rin.0415  場所・モノ みやざき臨海公園
青空とヨットのオブジェ
<審査員からのコメント>
・星空や樹木など神社周りの自然が茅の輪を取り囲んでいるようで面白い一枚
・満点の星空もやはり宮崎の魅力には欠かせません。縁結びの輪っかがまるで結界となり、宇宙とも交信できるんじゃないか、そんな空想も浮かんできます。
・青島神社ですね!空の星がとてもきれいに写されており感動しました!
<審査員からのコメント>
・空と海の真っ青を遮る三角形の建造物やうろこ雲に不思議と目を奪われる。
・宮崎らしい空の青さと白い雲のコントラストが印象的。
・帆を揚げて旅に出る〜夢の始まり
・地平線から空の色がグラデーションになっておりキレイですね。

1  テーマ

「コレいいね!ココいいね!Miyazaki city」
※宮崎市の魅力が伝わるモノ、場所等

2  応募期間

令和4年7月1日(金)から令和4年9月16日(金)まで

3  結果発表

令和4年12月(予定)
入賞した作品は、市広報みやざき12月号の表紙に掲載するとともに、宮崎市公式Instagramおよび宮崎市のホームページなどで紹介します。

4  応募資格

どなたでも応募可能

5  応募方法

  1. 宮崎市公式Instagramをフォローする。
  2. 応募作品に以下のハッシュタグ付けて投稿
    (1)#miyazaki_colors
    (2)#ぱしゃり宮崎
  3. 宮崎市内で撮影したことが分かるように「#」に撮影したモノ、場所をタグ付けしてください。

6  応募作品

  1. 応募作品は、宮崎市内で撮影されたものに限定 ※応募期間より前に撮影したものも対象
  2. 応募者本人の著作権を有するもの
  3. 他のコンテストで入賞した作品、または応募中の作品は対象外とする

7  審査

一次審査

応募作品の中から、70点を決定。

※審査基準は募集のテーマにあっている作品となります。

※一次審査通過者には、宮崎市公式アカウントからダイレクトメッセージでご連絡します。お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンに設定ください。なお、投稿の非公開設定をオンにされている方は、参加の対象外になりますので、ご注意ください。

※メッセージで指定する返信期限内に連絡がなかった場合は、二次審査進出の権利を無効とさせていただきます。

二次審査

一次審査を通過した70点から13点を決定。

※入選者には、宮崎市公式インスタグラムからダイレクトメッセージでご連絡します。お使いの端末のInstagramの通知設定(プッシュ通知)をオンに設定ください。なお、投稿の非公開設定をオンにされている方は、参加の対象外になりますので、ご注意ください。

※入選者には、賞品発送および本人確認のため、お名前、ご住所、お電話番号、Instagramのアカウント名を回答いただきます。指定した期間までにお返事がいただけない場合は、入選を無効とさせていただきます。

8 各賞

グランプリ 優秀賞 入賞
1名 2名 5名 5名
ハンドベルドカメラ ディナーペアチケット スマホ用レンズ レンズ付きフィルム(モノクロ)

※賞品の発送は12月下旬を予定しています。

9  注意事項

  1. 応募者は、この募集要項に記載された諸条件に同意のうえ、応募するものとする。
  2. 応募作品の著作権は、撮影者に帰属する。
  3. 応募に必要なハッシュタグの記載のない投稿や非公開限定のユーザーアカウントからの投稿は審査の対象外となる。
  4. 応募は1人1点とする。
  5. 応募作品について、画像データの提出をお願いすることがある。
  6. 応募作品は返却しない。
  7. 主催者は、一次審査通過作品及び受賞作品を無償で使用する権利を有するものとし、宮崎市の魅力発展を目的とした広報活動(市広報みやざき、ホームページ等)に使用する。
  8. 以下のいずれかに該当する場合は、審査対象から除外し、受賞決定後であっても受賞を取り消す場合がある。
    (1)他のコンテストへの二重応募又は主催者が類似と判断した作品
    (2)撮影時から大幅な画像の合成をした作品又は大幅な画像の処理(明度、彩度、色調等の調整を除く。)をした作品。
    (3)法令や公共ルールに違反した作品
  9. 人物が写っている写真は、応募者が本人(被写体)の肖像権に関する許可を得ているものとする。なお、応募作品について第三者から権利侵害による申し入れ等があった場合は、応募者が全ての責任を負うものとし、主催者は一切の責任を負わない。
  10. 第三者の著作権や肖像権を侵害するもの、公序良俗に反するもの、または反する恐れがあるもの、特定の個人・団体が利益を受けるもの、他人を誹謗中傷するもの等は、応募または入賞権利が無効となる。
  11. 未成年者は、保護者の同意を得て応募をお願いする。なお、未成年者の賞品受領については、保護者の同意が必要になることがある。
  12. 当選者の選定又は発表時点で、ご応募されたInstagramアカウントにおいて、次に該当する変更操作・設定等が認められた場合、当選連絡又は賞品の発送ができなくなる場合がある。
    (1)宮崎市公式Instagramのフォローを解除
    (2)指定の応募方法を満たしていない
    (3)応募者のInstagramアカウント名の変更、非公開設定、退会
    (4)その他、応募に関して不正な行為があった場合
  13. 応募にかかる費用は、応募者本人が負担するものとする。
  14. 応募受領の通知は行わない。
  15. 落選の通知は行わない。
  16. そのほか、応募作品に関してトラブルが生じた場合は、応募者の責任および負担において、その一切を解決するものとする。

10  その他

  1. いただいた個人情報は、主催者で厳重に管理し、業務以外では一切使用しない。
  2. 本コンテストは、Instagram社(Meta社)が後援、支援、運営、関与するものではない。
  3. 受賞の権利を他人に譲渡できない。
  4. 受賞、審査結果に関する問い合わせには回答しない。
  5. この応募要項に明記されていない事項については、主催者の判断とする。

11  本コンテストへのお問合せ

次の専用入力フォームより、お問合せください。

 

12  主催

宮崎市

13  市公式SNSについて

宮崎市では、InstagramのほかYouTubeやfacebook、Twitter、LINEを利用した情報発信を行っています。ぜひご登録ください。

  • Instagram(miyazaki_city)
    宮崎市内を中心とした県内で撮影した皆さんの素敵な写真を紹介しています。
  • LINE(宮崎市)
    市政情報や宮崎市内のイベント等、市内の旬な情報をトークやLINE VOOMで発信しています。トーク画面ではホームページや市広報紙、新型コロナウイルス関連に繋がるメニューを設置しています。
  • Youtube(宮崎市公式チャンネル)
    宮崎市のPR動画や市長メッセージのほか記者会見やアスリートへのインタビュー等様々な市政情報の動画を掲載しています。
  • Facebook(宮崎市広報)
    市政情報や宮崎市内のイベント等、市内の旬な情報を発信しています。
  • Twitter(宮崎市広報)
    市政情報や宮崎市内のイベント等、市内の旬な情報を発信しています。

14  その他

同時期に開催しておりました令和4年度宮崎市景観賞「みやざき景観100選フォトコンテスト」も受賞作品が決定されました。

詳細は別ページ「令和4年度宮崎市景観賞「みやざき景観100選フォトコンテスト」受賞作品決定」をご覧ください。

カテゴリー

このページのトップに戻る