宮崎市

ホーム子育て・教育手当・助成宮崎市子育て応援ギフトカード給付事業

宮崎市子育て応援ギフトカード給付事業

物価高騰の影響を受ける子育て世帯の経済的負担を軽減し、子どもの健やかな成長を応援するため、児童一人あたり10,000円分のギフトカードを給付します。

 

ギフトカード給付の対象

以下の児童を養育する世帯が対象です。

  1. 平成16年4月2日以降に生まれ、令和4年11月30日(基準日)時点で宮崎市の住民基本台帳に登録されている児童
  2. 基準日から令和5年4月1日までの間に生まれ、宮崎市の住民基本台帳に登録された新生児
  3. その他、DVなどを理由に住民票を移さずに宮崎市へ避難している人に同伴する児童(平成16年4月2日以降に生まれた人)など

※1.と2.については申請不要です。

給付方法

  • 以下の封筒で簡易書留にて郵送します。
  • 封筒の中には児童一人あたり『JCBギフトカード』1,000円分が10枚入っています。
  • 令和5年1⽉下旬から順次発送していきますが、郵便局の配達ルートによっては、給付物の到着が遅れる配達 エリアがございますことをご了承ください。
  • 封筒の宛先は、基本的に世帯で対象となるお子様のうち、一番年上のお子様の氏名の後に「の保護者様」と記載してお送りします。
  • 宛名の下には(世帯児童〇名分)と記載があります。この人数分のギフトカードが封入されています。
  • 上記「ギフトカード給付の対象者」の2番に該当するお子様については、生まれた月の翌月末に発送します。(例:1月に生まれた新生児のギフトカードは、2月末に発送します。)
  • 郵便局に転送届を提出している場合は、届け出ている転送先に郵送されます。ただし、転送の有効期限が切れている場合は転送されません。

令和5年2月7日から、それまでにご不在であった世帯に対し、再訪問をしており、この際にもご不在であった世帯に対しては「不在票」を投函させていただいております。「不在票」を確認されましたら、郵便局へ再配達の手続をしていただきますようお願いします。

封筒.jpg

ギフトカード利用可能店舗

JCBギフトカードは宮崎市内の約4,200店舗で利用が可能です。

そのうち、食料品や日用品、書籍などの購入にご利用可能な店舗を、同店舗から了解を得たうえで掲載します。

宮崎市内JCBギフトカード取扱店舗一覧(R5.1.20更新) (PDF 51.6KB)

 

※ここに掲載していない店舗においても、利用可能な店舗は多数ありますので、詳しくは利用店舗に事前の確認をお願いします。

 

DV避難者の方へ給付

配偶者からの暴力等を理由に避難している方への給付については、以下のいずれかに該当することが要件となります。

(1)裁判所の保護命令を受けていること

(2)女性相談所から「配偶者からの暴力の被害者の保護に関する証明書」が発行されていること

(3)宮崎市福祉事務所から「DV被害申出確認書」が発行されていること

要件に該当することの申出

上記の要件を満たし、給付を希望する方は、配偶者からの暴力等を理由に避難している旨の申出書を提出してください。

提出書類

配偶者からの暴力等を理由に避難している旨の申出書 (PDF 69.6KB)

・上記の要件(1)~(3)のいずれかに該当するを証明できる書類

提出方法

大変恐れ入りますが、職員が対応しながら手続きを行いますので、宮崎市子育て支援課の窓口へ持参してください。

提出期限

対象者 提出期限
令和4年11月30日時点で、市外から住民票を移さずに、配偶者からの暴力等を理由に避難し、宮崎市で居住している方 令和5年2月28日(火)
令和4年11月30日時点で、宮崎市に住民票があるが、配偶者からの暴力等を理由に避難し、住民票の住所とは異なる場所に居住している方 令和5年1月6日(金)

受取の辞退

受取を辞退する人は、受取辞退の届出書を印刷して、必要事項の記入及び必要書類を添付のうえ、提出期限までに下記提出先に持参または郵送で提出してください。

提出書類

受取辞退の届出書 (PDF 107KB)

提出先

〒880-8505  宮崎市橘通西一丁目1番1号  宮崎市子育て支援課  子ども政策係  宛て

提出期限

令和4年12月27日(火)必着

コールセンター

ご不明な点がございましたら、下記コールセンターまでお問い合わせください。

0120-126-227

※受付時間は平日9時~17時30分です。コールセンターの開設期間は令和5年3月31日までです。

 

 

カテゴリー

このページのトップに戻る