宮崎市

ホーム子育て・教育教育委員会「宮崎市立小中学校の教師の勤務時間の上限に関する方針」及び「宮崎市立小中学校における働き方改革アクションプラン」の策定について

「宮崎市立小中学校の教師の勤務時間の上限に関する方針」及び「宮崎市立小中学校における働き方改革アクションプラン」の策定について

1 概要

市教育委員会では、今年度、保護者や地域住民、学校関係者で構成する「宮崎市学校における働き方改革推進委員会」を設置し、学校の働き方改革について議論してきました。

このたび、本市の方針である「宮崎市立小中学校の教師の勤務時間の上限に関する方針」と、方針を達成するための具体的な取組計画である「宮崎市立小中学校における働き方改革アクションプラン」を策定しました。

今後は、この方針とアクションプランの下、市教育委員会と学校が力を合わせ、保護者や地域の方々にもご理解とご協力をいただきながら、取組を推進していきます。

 

2 方針の概要

教師の1か月の時間外勤務の時間が45時間以内、1年間の時間外勤務の時間が360時間以内を超えないようにする。

 

3 アクションプランの概要 

(1)計画期間

策定の時点から令和5年度まで

 

(2)当面の達成目標

時間外勤務の時間が月80時間を超える教師をゼロにする。

 

(3)具体的な取組

次の4つの視点ごとに、教育委員会が取り組むこと、学校が取り組むこと、家庭や地域にお願いしたいことを整理し、それぞれが連携・協働しながら取組を進めることとします。

  【視点1】 学校の業務改善

  【視点2】 中学校における部活動指導の負担軽減

  【視点3】 勤務時間と健康管理を意識した働き方の推進

  【視点4】 家庭・地域との連携・協働

カテゴリー

このページのトップに戻る