宮崎市

ホーム子育て・教育妊娠・出産不妊検査費助成事業について

不妊検査費助成事業について

概要・内容

将来赤ちゃんを授かることを望むご夫婦や、不妊の悩みを持つご夫婦の妊活を支援するため、令和4年8月1日以降にご夫婦ともに不妊に関する検査を受けた場合、その検査費用について、夫婦1組につき3万円まで助成します。

宮崎市不妊検査費助成事業について(チラシ) (PDF 122KB)

 

助成対象となる検査

不妊原因を調べるための検査で、夫婦どちらか早い方の検査開始日の属する月から数えて12か月以内に行った検査
  ※令和4年8月1日以降に、夫婦ともに検査を受けていることが条件となります。
  ※治療の効果を確認するための検査や治療の一環で行われた検査、院外処方薬剤、選定療養費は対象外です。
 

 

対象者

・夫婦(事実婚含む)のいずれか又は両方が、宮崎市に住民登録があること。

・申請する検査費用について、他の地方公共団体から助成を受けていないこと。

・検査開始時の妻の年齢が43歳未満であること。

 

助成金額

夫婦1組につき上限3万円

※助成金の申請に必要となる医療機関が発行する証明書(様式第2号)にかかる費用も助成の対象です。

 

助成回数

夫婦1組につき1回限り

検査が複数回に及ぶ場合は、すべての検査が終了後、まとめて申請してください。

 

申請に必要な書類

1.本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の公的機関が発行した顔写真付きのもの)

2.宮崎市不妊検査費助成申請書兼請求書(様式1 )(PDF 46KB)

3.宮崎市不妊検査費助成事業 検査実施証明書兼受領証明書(様式2) (PDF 77.5KB) ※医療機関が発行するものです。

4.預金通帳等(振込口座の金融機関名、口座名義、口座番号、支店番号が確認できるもの)

 

振込口座は申請者名義のものでお願いします。

夫婦別世帯や事実婚の場合は、戸籍謄本を添付してください。

 

申請期限

検査開始日から1年以内

例:検査開始日が令和4年9月10日の場合は令和5年9月9日までに申請

 

申請先

宮崎市親子保健課(宮崎市保健所内)へ直接または郵送にてご提出ください。

住所〒880-0879

宮崎市宮崎駅東1丁目6番地2

※郵送の場合は、本人確認書類及び預金通帳等は写しを送付ください。

 

カテゴリー

このページのトップに戻る