宮崎市

ホーム子育て・教育人権・男女共同参画啓発誌「レインボー」を作成しました。 ~性的少数者の正しい理解のために~

啓発誌「レインボー」を作成しました。 ~性的少数者の正しい理解のために~

  本市では、広く市民の方に性的少数者に関する正しい知識や理解を深めていただくため、主に基礎知識をまとめた啓発誌「レインボー」を作成しました。

 

特徴・内容

  今回の啓発誌は、性自認や性的指向、LGBTの用語解説など性的少数者に関する基礎知識を中心とした内容となっており、実際の体験談や当事者に向けてのメッセージなどで、本市在住の当事者が登場するのが特徴です。

  なお、啓発誌は主に中学生向けに作成していますが、市民や事業者の学習・研修等、様々な場面で参考としていただくことも想定しています。

 

配付・ダウンロードについて

 学校での授業や研修などと併せて活用していただく場合のみ配付することとしています(市役所窓口等での配付は行いません)。

 啓発誌を授業や研修などで使用したい場合は、下記の申込書をご記入のうえ、文化・市民活動課あてお申し込みください(宮崎市内の学校・事業所等に限る)。

     レインボー申込書.doc (DOC 18.5KB)

 なお、「レインボー」のデータについては、下記からダウンロードできますのでご自由にご活用ください。

     Rainbow.pdf (PDF 4.99MB)

 

学習指導案

  今回、併せて「レインボー」を活用した中学校向けの学習指導案を作成いたしました。「レインボー」とともにダウンロードしていただき、子どもたちの学習の一助となれば幸いです。

  なお、この指導案は、一つの参考案として示すものです。学級の実態等に応じた授業の展開をお願いいたします。

   啓発誌「レインボー」学習指導案 .pdf (PDF 295KB)

カテゴリー

このページのトップに戻る