宮崎市

ホーム子育て・教育男女共同参画「性的少数者に配慮した様々な行政場面での対応事例集」を作成しました。

「性的少数者に配慮した様々な行政場面での対応事例集」を作成しました。

  本市では、本市の職員が、多様な性について正しく理解し、窓口等において、性的少数者を尊重し適切な対応ができるよう「性的少数者に配慮した様々な行政場面での対応事例集」を作成しました。

  なお、本事例集は行政場面の実例に基づいて作成していますが、民間事業所での対応においても共通する部分があると思われますので、広く市民の皆様にもご参考としていただきたく公表するものです。

特徴・内容

  本事例集の作成にあたり、市役所における実例を収集するため、本市職員へのアンケートを実施し、1,645人から回答を得、アンケート回答者のうち、11.1%が、性的少数者(と思われる方を含む)の対応をしたことがあると回答しました。

  その市職員アンケートにおいて収集した具体的な事例について、様々な場面別にまとめ、望まれる対応を付け加え、対応事例集としています。

 

事例集の活用

 本市の各所属に通知し、全職員に周知するとともに、今後、事例集を活用した職員研修を実施する予定です。

 

ダウンロード

  事例集については、下記からダウンロードできますのでご自由にご活用ください。

(R5.3.3改訂)性的少数者に配慮した様々な行政場面での対応事例集 (PDF 4.22MB)

このページのトップに戻る