宮崎市

ホーム子育て・教育男女共同参画パートナーシップ宣誓制度における自治体間連携について

パートナーシップ宣誓制度における自治体間連携について

 宮崎市は、以下の自治体と「パートナーシップ宣誓制度における自治体間連携協定」を締結しました。

 パートナーシップ宣誓制度を利用されている方が転入・転出する場合、通常は転出元自治体への宣誓証明書の返還等の手続を行い、改めて必要書類等を揃え、転出先自治体で宣誓を行う必要があります。
 連携都市間で転居する場合は、転出先自治体への宣誓を必要とせず、提出書類を一部省略することができます。
 

【利用者のメリット】
・転入先の制度等の説明や転入先への事前連絡により、制度利用者が安心して転居先でも制度利用ができる。
・転入先の自治体で、再度宣誓する必要がなくなる。
・おひとりでも手続きができる。

連携イメージ.jpg

≪転出転入の流れ≫

  1. 転出元の自治体に、「情報引継ぎ申出書」を提出する。
  2. 転出元の自治体は、転入先の自治体に「情報引継ぎ申出書」を郵送する。
  3. 制度利用者は、住民票の写し(2人分)を持参いただくか、郵送していただき確認する。
  4. 転入先の自治体は、宣誓書受領証を交付する。
     

宮崎市と連携協定を締結している自治体

えびの市

 連携協定 締結日:令和3年12月24日
 連携協定 施行日:令和4年1月1日

えびの市ホームページ 「開始しましたえびの市パートナーシップ宣誓制度」

木城町

 連携協定 締結日:令和3年3月1日
 連携協定 施行日:令和3年4月1日

木城町ホームページ 「性的少数者支援

西都市

 連携協定 締結日:令和4年4月28日

 連携協定 施行日:令和4年5月1日

西都市ホームページ「西都市パートナーシップ宣誓制度を導入しました」

日向市

 連携協定 締結日:令和5年6月23日

 連携協定 施行日:令和5年7月1日

日向市ホームページ 「パートナーシップ宣誓制度の開始について」

このページのトップに戻る