宮崎市

ホーム子育て・教育保育・幼稚園動画で分かる。~教育・保育施設の利用に関する制度を知ろう!!~

動画で分かる。~教育・保育施設の利用に関する制度を知ろう!!~

母子モ用バナーデザイン(保育動画).png

   宮崎市では、教育・保育に関する制度を少しでも分かりやすく皆さまにお伝えするため、項目ごとに動画を配信しています。忙しくて市役所窓口まで来庁できなかったり、電話で問い合わせできない場合など、お手持ちのスマートフォンなどからご視聴いただけます。「これから幼稚園や保育所などへの入園をご検討されている場合」でも、「入園後にもう一度保育の制度を確認しておきたい場合」でも、それぞれのシーンに合わせてご活用ください。

目次

1.市役所の窓口ではどんな相談をすればいいの?ー初めての窓口ストーリーー
2.未就学児の子どもを預けられる施設の種類の違いを知りたい。ー教育・保育施設等の種類ー
3.子どもが受ける認定の種類がたくさんあって、違いを知りたい。ー教育・保育施設の利用に関わる認定についてー
4.入園後の保育料が知りたい。ー保育料についてー
5.認可保育施設の利用申込みの流れを知りたい。ー認可保育施設の利用申込み方法ー
6.窓口に行かず、認可保育施設の利用申込みをしたい。ー認可保育施設の利用申込み方法~電子申請(ぴったりサービス編)~ー
7.保育料って何歳から無償化されるか知りたい。ー幼児教育・保育の無償化についてー
8.入園してからの手続きを知りたい。ー変更手続き・現況届についてー
9.各項目の動画をまとめて視聴したい。ー宮崎市教育・保育施設利用動画まとめ版ー

 

初めての窓口ストーリー

宮崎市の保育の申込み窓口で行っている説明の一部をご紹介しています。
教育・保育施設の種類と認可保育施設の利用申込みまでの流れを簡単にまとめた動画です。

教育・保育施設等の種類

未就学のお子さんを預けられる教育・保育施設の種類について説明しています。
家庭の状況等によって、利用できる施設が異なります。施設の種類ごとに特徴をまとめた動画です。

教育・保育施設の利用に関わる認定について

教育・保育施設の利用などに関係する認定について説明しています。
施設の利用に必要な認定や幼児教育・保育の無償化を受けるために必要な認定などをまとめた動画です。

保育料について

教育・保育施設の保育料について説明しています。
保育料の算定方法や多子世帯の保育料の軽減などをまとめた動画です。

認可保育施設の利用申込み方法

認可保育施設の利用申込み方法について説明しています。
施設の見学を行うところから入園が決まるまでの一連の手続きの流れをまとめた動画です。

認可保育施設の利用申込み方法~電子申請(ぴったりサービス編)~

電子申請(ぴったりサービス)で行う認可保育施設の利用申込み方法について説明しています。施設の見学後、自宅からでも行える電子申請(ぴったりサービス)を使用した、認可保育施設の利用申込みの一連の流れをまとめた動画です。

幼児教育・保育の無償化について

幼児教育・保育の無償化について説明しています。
施設ごとに無償化が始まる年齢や必要な保護者の条件などをまとめた動画です。

変更手続き・現況届について

教育・保育施設の利用が始まってから必要になる手続きについて説明しています。
施設を利用中に世帯の状況に変更が生じた場合など、手続きの参考になる内容をまとめた動画です。

宮崎市教育・保育施設利用動画まとめ版

教育・保育制度について項目ごとに配信している動画を1本の動画にまとめました。まとめて閲覧したい場合は、こちらをご覧ください。


 

このページのトップに戻る