宮崎市

ホーム子育て・教育学校教育手続き転出する場合

転出する場合

概要・内容

宮崎市外の小中学校へ転校する場合は、転出前の学校から在学証明書、教科用図書給与証明書などの転学書類一式を受取り、転出先の市町村での転入手続の後、転出先の学校で就学の手続きを行ってください。

対象者

宮崎市外の小中学校へ転校する児童・生徒

届出方法・届出窓口・届出期日

1.現在通学している学校に転出することを連絡してください。

(転出が分かり次第、できるだけ速やかに連絡をしてください。)

2.市民課、総合支所または地域センターで「転出届」を提出することにより、「転学通知書」が発行されますので、受け取ってください(転出届は、新しい住所に引っ越す14日前から受け付けできます)。

3.「転学通知書」を現在通学している学校に提出し、学校から転学書類一式を受け取ってください。

4.転出先の役所での転入手続きが済むと、入学通知書をもらうことができます。

5.転出先の学校で就学の手続きを行ってください(転学書類一式を転入当日に提出してください)。

手数料

 無料

持ち物・届出書類

転出先の学校に下記の書類を提出してください。

1.入学通知書

※転出先の役所から発行されます。

2.転学書類一式(在学証明書、教科書給与証明書など)

※転出前の学校から発行されます。

カテゴリー

このページのトップに戻る